FAブランド“TARACO”出荷担当こぼれ話 taracoのひとり言

2009年7月 4日

北米と中国と仏国で、実際にあった話。

[テーマ:エポック], [テーマ:サンドイッチ銘板], [テーマ:中国語・多国語対応], [テーマ:実際の使用例]


北米も中国も仏国も、
現地日系企業の 生産ライン 及び 生産設備 に
使用されている機械や装置の 90% は、日本製とのこと。

当然のこと、
日本からの輸出前には、
厳しい図面の確認のやり取りに始まって、
立会検査や試運転調整にまで及んだ 機械なり 装置なり が、
現地へ輸出され、現地の生産工場へ設置稼動に入ってゆくのだそうです。

しかし、
日本国内で、
製作段階から、
厳しいチェックを重ねてきても、
現地設置稼働後、往々に、銘板名称が間違っていたり、
現地オペレータにはピンと来ない表現 があったりで、

現地手直しは、多々発生するそうで、
更に、現地改造で、スイッチ類追加なんてことも、間々ありとのこと ・・・・・と
現地駐在エンジニアの方から連絡を承っています。

かの先進国、北米 におきましても、
銘板 とか、配線用マークチューブ の現地調達は、
わたし共にお問合せ頂く限り、なかなかその入手が困難らしく、

日本国内のように、
ササッと手に入らないどころか、
現地では、適当ないいもの が見当たらないと言った
連絡を頂戴している次第です。

そこで、現地のエンジニアの方は、
銘板とか、マークチューブといった ” FA用必須アクセサリ ” の類を、
結局、日系法人を通して、
日本の通販会社へ調達依頼するのだそうですが、

そうすると時間 (納期) はかかるは・・・、

変更の融通は、全くきかないは・・・で、

「 たかが銘板、されど線番 」 の状況を呈して、

イライラが募るのだそうです。


大変、手前みそで恐縮ながら、

現地駐在の方から
「 自分で作れる タラコ銘板には、重宝してます。」 の、
もったいないような、ありがたい連絡を頂戴しています。

因みに、
配線用マークチューブの方は、
わたし共が伺った範囲では、
キャノンS&S製のMk1000 を持参し、
対処されている方がおられました。

** 関連リンク ポチっ♪ で進みます **


    投稿日時:2009年7月 4日 18:04

コメント

  • いつも貴重な情報ありがとうございます。

    この度も、日本から移管された遊休機械の改造費用低減のため銘板やランプの表示は、こちら(弊社内)でタラコ銘板を使用させていただきました。

    本当に便利ですね。

    さてWebを拝見させて頂きました。
    7月の記事「北米と中国と仏国で、実際にあった話」に書かれていたチューブマーカーの話は、ひょっとして私のこと?って思いました。

    寒くなってまいりました。お体ご自愛ください。
    こちらは、もう氷点下です。

  • A.M (2009年12月 7日 11:08)
  • チューブマーカーの話どころか、ブログのシナリオの骨格は、まさしくA.Mさんからの情報が基調となって生まれたものです。
    そしてまた、今回も、A.Mさんからの、「便利ですね。」の一言が、どんだけわたし達の心を勇気づけてくれることでしょう。ありがとうございます。
    なんなりとございましたら、気軽にお問合せください。
    もてる熱意と誠意と創意でもって、対応させて頂きます。
    今後とも、ちょいちょい、自分で作れる情報を発信させて頂きます。
    よろしくおつき合いの程、お願い申し上げます。
    重ねて、ありがとうございました。

  • 多羅尾 光道 (2009年12月 7日 11:17)
  • Taracoというレーベル作成ソフトを初めて知りました。
    僕も使ってみたいと思っております。
    このスレッドの投稿者が書かれておられるように、日本製機械のスイッチなどへ表示してあるレーベルなどの表現は北米、欧州などでは頭を傾げるような間違った和製英語的で恥ずかしいですね。
    一例は”Volume"です。モーターなどの速度調整のポテンショミーターの表示にボリュームとはとんでもないことですね。
    又、いい加減なのは"Ductor"を"Doctor"とシルクスクリーンされていることもあり困ります。
    こうしたレーベル表示の間違いはまだ何とか治せるのですが、サービス・マニュアル、オペレーター・マニュアルは読めば読むほど判らなくなる英語表現はちょっと許しがたいですね。
    それでTARACOは北米でも購入できますか?

  • Syd (2012年10月 8日 14:51)

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/280

カレンダー
  • 2013年7月
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO