犬が好き!人が好き! 看板犬「もも」のブログ

2007年11月 9日

冬支度

[テーマ:「マスコット犬」 育成の話]


「 もも 」 も 「 凛 」 もと言うか、

ダルメシアンという犬種は、

アンダーコートがありません。

だから、白と黒の同じ毛質の毛だけが、

季節問わずに、一年中、大量に抜け落ちます 。。。。


アンダーコートがない分、

寒さに 非常に 弱いというのが

飼ってみた私の実感で、

更に、まっ、当たり前ちゃぁ、当たり前のことなんですが、

同一犬種の 「 もも 」 と 「 凛 」 の間でも、

その寒さに対する個体差があって、

とりわけ 「 凛 」 は、もう、メッチャ寒がり。

冷えに対して、虚弱で、

もし屋外で飼っていたら、

多分、生きていなかったんじゃないか・・・・

と冗談なしに思われます。。。。
   

ご覧の通り、もも の体に密着する 凛 。

071004〜11ブログ118.jpg


「 凛 」 が寒さに弱いことを

痛切に思い知らされたのは、

うちに来て、2回目の去年の冬。

もう、冬の間、ずぅ〜とお腹をこわしっぱなし。

ヌルっとした膜 ( 腸の膜 ) に覆われた、

まるで子犬を出産したかのような ウンチ が続いて、

それが、ひどくなると血便に .... その繰り返し。


071004〜11ブログ117.jpg


うちに来た、初めての冬は、

まだ幼犬だったので、生来の免疫抗体で守られていたのか、

寒さ に弱かったという認識が、とんとなかったもんで、

去年の冬の 「 凛 」 の寒さ対策は、

可哀そうなことに、すべて 後手 後手に回ってしまい、

だいぶ 辛い思いをさせてしまいました。。。。。


で、今年の冬は、去年の冬の反省から、

早め早めの寒さ対策。

ご覧の通りで、昨日から、

赤いスヌーピーの タンク・トップを着用。

やはり、寒さに弱いかして、少しも嫌がらず、

逆に、着せて 着せて と甘える風で、喜んで着てくれます。


「 もも 」 も、決して寒さに強くはないのですが、

服を着るのは、好きではありません。

着せると、基本的に固まって。。。。。。

所作動作が、ガンバレ!ロボコン みたくなります。


ダルメシアンという同一犬種特有の特徴と、

同一犬種なのに個体間の特徴の違いと、

おもしろいもんだなぁ〜と思います。


071004〜11ブログ 019.jpg


    投稿日時:2007年11月 9日 10:10

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/489

プロフィール
  • 「もも」と飼主の?コムデック社長/多羅尾光道
  • 「もも」は、(株)コムデックのマスコット犬(看板犬)
誕生日:2001年8月4日生
性別:雌(♀)避妊手術済
ペットショップにて衝動購入
四つ違いの妹分、凛(♀)とコムデック事務所に住まう
性格:まじめ
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO