犬が好き!人が好き! 看板犬「もも」のブログ

2008年12月17日

今日も今日とて・・徒然に散歩する

[テーマ:犬好き、悲喜こもごも]


2008 12 02 016.JPG


今日も今日とて、愛犬の散歩。


2008 12 02 014.JPG


ダルメシアンという犬種のカテゴリーは、
なんとも微妙で、5〜6年前の専門書籍では、
フレンチブルドッグなんかと同じ分類の
ノン・スポーティングドッグに種分けされていながら、
その書籍の中で、運動量について膨大と記載ある、ダルメシアン。

そんなダルメシアンの飼い主としては、
このノン・スポーティング...の分類には、
非常に懐疑的、違和感を禁じざるを得ませんでした。

で、やっぱり同じことを専門家の方も思われたんでしょうか、
書籍によっては、コンパニオン・ドッグ(同伴犬)に分類されもして、
まっ、ノン・スポーティングドッグよりか、コンパニオン・ドッグの方が、
101匹わんチャンのイメージからしても、
違和感的には小さくなりはしたものの・・・・

やっぱ、ダルメシアンの生来の猟犬の血筋は、
まだまだ隠せないんじゃない ・・のって、
わたし的には思い感じていたわけでありまして ・・・・


2008 12 02 015.JPG


ところが、最近の専門書籍では、
セント・ハウンド(嗅覚獣猟犬)のグループに、
種別されていることを知り、
確かに、確かに・・・と一人納得してる次第。

ほらね、だって地面に鼻こすりつけながら、散歩してますでしょ。

「 もも 」 も、「 凛 」 も。

そんなことを思いながら、
今日も今日とて ・・・徒然に愛犬の散歩をしてるのでありますた。


    投稿日時:2008年12月17日 10:11

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/586

プロフィール
  • 「もも」と飼主の?コムデック社長/多羅尾光道
  • 「もも」は、(株)コムデックのマスコット犬(看板犬)
誕生日:2001年8月4日生
性別:雌(♀)避妊手術済
ペットショップにて衝動購入
四つ違いの妹分、凛(♀)とコムデック事務所に住まう
性格:まじめ
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO