犬が好き!人が好き! 看板犬「もも」のブログ

2009年6月12日

多頭飼い、うちの犬たちゃ ・・・

[テーマ:犬好き、悲喜こもごも]


3頭とはいえ、多頭飼いしてますと、それなりの犬の習性が垣間見れるもんです。

下の画像は、会社での、それぞれのうちの犬たちの寝姿です。
[ イヴ ] − [ 凛 ] − [ もも ] の順番です。

DVC00005_edited-1.jpg

DVC00004_edited-1.jpg

090612_DVC00002.JPG

・イヴ は、手足を伸ばして、安心しきって、熟睡してる風です。
・凛 も、手足を伸ばして、リラックスモードで寝ています。
・もも だけ、足を折りたたんで、お腹隠してます。

では、うちの中での犬の順位ってなりますと、画像とは全く逆で、
[ もも ] − [ 凛 ] − [ イヴ ] の順に逆転します。

人間的観点からすれば、一番最初にうちに来て、年齢も一番上で、しかも オス の イヴ が、
リーダーたるべきと思いもし、さもありなんと扱ったりもしたんですが ・・・
長い年月の中で、犬たちには、犬たちのルールが存在しているようで、
ほどなく、もも がリーダー的存在へとなり、
一番後にやって来た 凛 までもが、要領よく サブリーダー的地位につけ、
今では、イヴ は、一番下の地位になっています。

リーダーの もも からは、3日に1度、ガルゥーとばかり、のっかられ、ひっくりかえされては、
その後しばらく、身も心も小さくなって、会社ん中で、息をひそめて脅えているような有様。

そんな3頭の力関係なのに、寝姿は、リーダー然の イヴ。
実は、一番下で、外敵から守ってもらえるとばかり、安心しきって寝ているんでしょう...きっと。

もも は、外敵にそなえて、群れを守るリーダーとして、油断できないんでしょう...きっと。

もも のいない自宅では、王様扱いの イヴ ゆえに、会社へは行きたくないかと思いきや、
毎朝、写真の通りで、わたしが家を出ようとすると、フッ飛んできては、
「会社、連れってくれんでしょ、ネッ、連れてってくれんでしょ」 の熱い眼差しのシュプレヒコール。
                   
DVC00013_edited-1.jpg
                    
厳格なヒエラルキーで群れを構成する オオカミ を遠い祖先とする 犬ゆえに、
群れの中で生きることを好む、これも習性なんでしょう  ね、きっと。

......おもしろいもんだなぁ〜と思います。


    投稿日時:2009年6月12日 14:16

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/607

プロフィール
  • 「もも」と飼主の?コムデック社長/多羅尾光道
  • 「もも」は、(株)コムデックのマスコット犬(看板犬)
誕生日:2001年8月4日生
性別:雌(♀)避妊手術済
ペットショップにて衝動購入
四つ違いの妹分、凛(♀)とコムデック事務所に住まう
性格:まじめ
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO