盤屋さん改めTARACO社長のブログ

我が家の床下から ・・・・

[テーマ:人間の学としての経営]

路傍の並木が どんどん葉を落として、
冬到来の臨場感を色濃く醸し出すようになってきました。

そうなると、年越し行事の年末大掃除が自然と頭の中をよぎります。

しかし大掃除で、我が家の床下を覗いても、草も木も生えていません。

床下に草木が生えないのは、
天空を塞がれると、
万物は生成化育できない例だと、 子供の時に教わりました。

言い換えるなら、
生きとし生けるものは、上から塞いだら   ダメになる ってことか...。

さも ありなんと思い、ふと自分の人生に思い至らせば ・・・・・

俺って、相手の人の心を覆うようなことばっかし、
してきたのではないぼだろうかと  ・・・ 思われてきました。

抜け目のない論理構成で、議論を戦わせては、
相手の心を追い詰めて 閉口頓首させる。

そうして、誇らしげに自慢にまでしてきたことが 思いだされてきました。

年の瀬にあたって、  反省幾たび重ねたし の心境です。

これからは、相手の言うことを よくよくよぉーく聞かせて頂いて、
相手の心を 天まで届けの気持ちで 伸ばしてあげる。

そんな私になるのだと心に誓った  我が家の床下からのお話でした。
                       
                      


    投稿日時:2011年12月22日 15:06

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/811



プロフィール
  • 「多羅尾 光道(たらお みつみち)」
  • (株)コムデックの代表取締役社長。
1956年7月28日生(A型)
趣味:犬の飼育(ダルメシアン2頭飼育中)
小学2年迄、大阪
小3から小4迄、愛知県岡崎
小5から現在迄、川崎
中学2の1970年、父/光隆が、同地にて、タラオ電機(現コムデック)創業
1980年から1999年 和泉電気(現IDEC)勤務
2001年 代表取締役就任
カレンダー
  • 2011年12月
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO