盤屋さん改めTARACO社長のブログ

心眼の焦点

[テーマ:徒然なる日常]

               
わたし、つい先日(7月28日)、54歳になりました。
                
人生、一度も入院というものを経験せず、
54歳まで生きてこれたことは、
両親並びにご先祖さまに、ただただ感謝する外ありません。

しかし、年相応、ぼつぼつ、もの忘れがひどくなってきてまっし、
既にもう、1年程前からは、老眼鏡のお世話になってます。

まっ、老眼鏡のお陰で、文字の読み書きには、
少しも不自由せず、日々過ごさせて頂いてますが....。

しかし、例えば、商品出荷の最中とかに、
老眼鏡を、何気に外して置いた場所を忘れてしまいますと ・・・
要は、一たび、老眼鏡が行方不明になりますってぇ〜と・・・
小さな文字に焦点が合わず、結果、仕事にならず で・・・

最近人気の女性芸人同様 ・・・・

「 裸眼の焦点が合わないと ・・・・ なんだか、妙に、イライラする〜。」
ってな、ハメに陥ってしまいます。

で ね。

裸眼で思ったのですが、
心の眼を 「心眼」 って言いますよ  ね。

で、ね。
私なんか心眼の焦点が合わなくなると、
裸眼の焦点が合わないなんて、全然、目じゃない、
途端、たいへんなことになるなって ・・・・・。

「心眼」 のピントがずれると、

頭が真っ白になって、自暴自棄になったりしてる な って。
心が冷静さを失って ・・・
焦ったり、慌てたり、怒ったり、悲嘆にくれたり、思いあがってみたり・・・

そんな状況の時、心眼の焦点が合ってない時なんだ  てね。

心眼の焦点をずらさないよう、
これからの人生、常に慎みを忘れず、
「 明るく ・ 正しく ・ 大らか 」 に生きてゆかねば ・・・・

そんなふうに思った?決意した?覚悟した?
54歳の誕生日付近で、 ありました。

    投稿日時:2010年7月30日 12:45

コメント

  • 偶然多羅尾さんのブログを見つけました。1956.2.15生まれです。私も似たような仕事をしています。ただここのところ疲れてしまい(57の兄が7月に突然死)すべてがいやになってしまいました。
    出来れば20年前に戻り毎日楽しく生きたいと・・無理な話ですが。あなたの快活なところがうらやましい、同年齢は何を思い生きているのか?とか考えます。

    すみませんいやな話で、あの31年申年生まれだったのでつい。
    A.S

  • 匿名 (2010年8月 8日 20:57)
  • 最愛の、かけがえのないお兄さんの突然の死。
    どんなに辛いことか、想いもつきません。
    ご冥福を心からお祈り申し上げます。

  • 多羅尾 光道 (2010年8月 9日 09:08)

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/262



プロフィール
  • 「多羅尾 光道(たらお みつみち)」
  • (株)コムデックの代表取締役社長。
1956年7月28日生(A型)
趣味:犬の飼育(ダルメシアン2頭飼育中)
小学2年迄、大阪
小3から小4迄、愛知県岡崎
小5から現在迄、川崎
中学2の1970年、父/光隆が、同地にて、タラオ電機(現コムデック)創業
1980年から1999年 和泉電気(現IDEC)勤務
2001年 代表取締役就任
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO