犬が好き!人が好き! 看板犬「もも」のブログ

2007年5月14日

トイレの躾の?付録のおまけ?

[テーマ:犬好き、悲喜こもごも]

「また、?うんこ?」
「?うんこ?の話好きネェ〜。」

わが女房殿から、
顰蹙(ひんしゅく)の抗議、
と言うか、
半ば、呆れた感想を
頂戴したところではございますが・・・・・・・・。
 
 
私としては、

犬を家族の一員として、

コンパニオン ( 同伴犬 / 家庭犬 ) を目的として、

これから、犬を飼おうと検討されている方に、

はじめて、大型犬にトライしてみようかという方に、

また、犬を飼ったことのない方にも、

犬のプロ ( 訓練士 や 獣医 ) の視点ではなく、

犬の素人 ( 一般生活者 ) の私の目線で、

プロでは気付かない、

プロには書けないんだろうけれども、

大型犬 ( ダルメシアン ) との、
それも多頭との共生のなかで、

私には、避けて通れなかった日常を、

私の徒然なる所感を交えながら、

誰でもいい、

一人の方で構わない、

こんな私の実体験の所感から、

なにかの、お役に立てることもあるのではないか・・・・

という想い、情熱から、

懲りずに、?うんこ?話を続けさせて頂きます。
 
 
*****************************
 
 
ペットショップから会社へ
連れて帰った、およそ5年前の時点で、
「 もも 」 は、既に我家の犬共のなかで、
明らかに一番背が高かった。

今思えば、おそらく体重も一番だったかな?

「 もも 」 を会社に連れて来た当時の、我家の犬共。

今は亡き、当時13歳のビーグル 「 誠 」 で8kg前後。
当時、1歳のキャバリアの 「 イヴ 」 で7kg弱。

小型犬しか飼った経験の無い私にとって、
「 もも 」 は、子犬時点で、
『 未知との遭遇 』 の連続。
 
現在、お蔭様をもちまして、
もうすぐ6歳になろうとする 「 もも姫 」 様は、20kg。
 
身体が大きい分、
やはり排泄物も、
最初から、
大きいわ、
量も多いわで、
ほんと、『 未知との遭遇 』。
 

キャバリアの 「 イヴ 」 なんか
「 もも 」 の?それ?と比べれば、
< うんこ > と呼ぶには、おこがましい。

≪ うんこ + ちゃん = うんこちゃ〜ん ≫ ってな代物。

親指と人差指と中指の指3本でつまめます。

それが、 ≪ イヴのうんこちゃ〜ん ≫。
 
 
翻って、「 もも 」 そして 「 凛 」 の < うんこ >。

思わず、

「 よっ!ご立派 」 。

「 ホホォ〜、お見事 」 と、

玄人筋を唸らせる、

一本刀土俵入。
 

今、これを聞いて、

チョコバナナなんか想像しちゃてる方、

結構グゥー!OK!OK!

センスいいかも。
 
 

「 もも 」 & 「 凛 」 の
< うんこ > の回収方法からして、
親指を除く指4本と手の平全体を使って、

優しく、やさし〜く、

手の平に装着したビニール袋を

覆いかぶせるようにして、

< うんこ > の、

あるがまま、

あるがままを

包み採るようにして回収するんです。

 

“ 爆弾処理班 ”
と、言わないまでも、

慎重に、

丁寧に、

少しでも粗雑にしたり、

乱暴に扱ったりして、

< うんこ > を折ったり、

< うんこ > を崩したりしてはなりません。
 
 
もし、「 もも 」 & 「 凛 」 の < うんこ > を
上手く採集出来ずに、
こねくり回すようなことにでも
なろうものなら
   ・
   ・
   ・
   ・
間違いなく、

はき気した後、

涙目になり、

この嗚咽状態を、

二〜三度反芻した後、

嘔吐して果てます。。。。。強烈な芳香作用で。

これが、 ≪ 「 もも 」 & 「 凛 」 の ザ・ダイナマイトうんこ ≫ 。



巷間、
既に死語となりつつある
「 重厚長大 」
という四文字熟語を、

私は、「 もも 」 & 「 凛 」 の
< うんこ > 回収の度に、

今日も今日とて、

脳裏にしっかり刻んでいるのでありました。


    投稿日時:2007年5月14日 09:00

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/396

プロフィール
  • 「もも」と飼主の?コムデック社長/多羅尾光道
  • 「もも」は、(株)コムデックのマスコット犬(看板犬)
誕生日:2001年8月4日生
性別:雌(♀)避妊手術済
ペットショップにて衝動購入
四つ違いの妹分、凛(♀)とコムデック事務所に住まう
性格:まじめ
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO