犬が好き!人が好き! 看板犬「もも」のブログ

2008年2月29日

消えた1ドル

[テーマ:徒然なる日常]

             
           
昨日の夜のこと、

ごはんも食べ終えまして、

風呂にもへぇーっりまして、

キャバリアのイヴくん抱っこして、

お気にの焼酎 「 しろ 」 を

ストレートで チビチビ やって

くつろいでおりましたら ・・・

次男が塾から帰って参りまして、

食卓にいた 私 と ママ と あんちゃん(長男)に、

「 ねぇねぇねぇ、この問題解ける? 」って、

訊いてきた問題が ・・・・ こいでごわす ↓
              
         
〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜
           
         
■消えた1ドル


3人の男がホテルに泊まるjことになりました。

ホテルの主人が一泊30ドルの部屋が空いていると言ったので、

3人は10ドルずつ払って、一晩泊まりました。

次の朝、ホテルの主人は、部屋代は本当は25ドルだったことに

気が付いて、余計に請求してしまった分を返すようにと、ボーイに

5ドル渡しました。

ところが、このボーイは、「 5ドルでは3人で割り切れない 」と考え

ちゃっかり2ドルを自分のふところに入れ、3人のお客に1ドルずつ

返しました。

さて、3人の男は、結局部屋代を 9ドルずつ出し合った事になり、

合計27ドル。それにボーイがくすねた2ドルを足すと29ドル。

残りの1ドルは、一体どこへ消えてしまったのでしょうか?



〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜



気分よくくつろいで、もう寝ようとしてたのにぃ〜、

ボケ!なんで、こんな気になる問題を出すんですか????

寝むれませへんがな・・・・・ったく。


    投稿日時:2008年2月29日 20:44

コメント

  • 9ドル×3人=27ドル
    これに、ボーイがくすねた2ドルを足してはいけませんね。
    27ドル=実際の部屋代25ドル+ボーイがくすねた2ドルですね。
    では、おやすみなさい^^

  • 匿名 (2008年2月29日 22:12)
  • 解答コメントありがとうございます。
    で、私の解答・・・
    この問題は算数の基礎の筆算を言葉巧みに誘導して、間違いを刷り込ませた上に、微妙な1ドルという数で、更に筆算の誘導を強化する技法をかけていると思います。
    一旦、筆算の誘導呪縛をリセットして、まっさらな気持ちで検算をすると、あらあら30ドルにはなんないよ・・私の場合、見えてきました。

    ホテルの主人は、30ドルもらって、5ドル返金したから、(30−5)

    3人の男達の支払金額は、10ドル払って、1ドル返金受けたから、(10−1)×3

    ボーイがくすねた2ドルの扱いが、ひっかけで、主人から2ドル拝借したと見えてくれば、この謎(消えた1ドル)が解ける・・・

    公式にすると・・・
    (30−5)=[(10−1)×3]−2
    25ドル=25ドル

    以上。。。

  • ももパパ (2008年3月 2日 20:43)

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/529

プロフィール
  • 「もも」と飼主の?コムデック社長/多羅尾光道
  • 「もも」は、(株)コムデックのマスコット犬(看板犬)
誕生日:2001年8月4日生
性別:雌(♀)避妊手術済
ペットショップにて衝動購入
四つ違いの妹分、凛(♀)とコムデック事務所に住まう
性格:まじめ
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO