犬が好き!人が好き! 看板犬「もも」のブログ

2008年9月 7日

砂かけ婆と、土手の平和・・・

[テーマ:犬好き、悲喜こもごも]

2008 08 03 013.JPG


うちのダルメシアンたちですが・・・
ダルメシアンという犬種に顕著にみられる、
血統的?遺伝的?疾病のひとつとして、皮膚が弱いって、
犬種関連の専門書なんぞによく記載されてあります..。

そっ!アレルギー性皮膚疾患ってやつです。

おかげさま、ご指摘の通り、うちの2頭ともに、
もれなく、既に、これ迄、発症済みでございます。

でも、ありがたいことには、
獣医さんから、アレルギー皮膚炎と診断はされてても、
市販のドッグフードで ・・・ 今んとこ、まっ!治まってるレベルのアレルギー。

でも、市販のドッグフードって言いはしましたが、1Kg700〜900円位。
市販、市販と申しましても、私にとっては ・・・・ まっ!お安くない類。

商品名には、必ず 「センシティブ」 なるキーワードが付記されてあるもの。

で、そんなドッグフードだけの食事を与えてたんでは、
経済的破たんを来たしますんで、
いろいろ試行錯誤の末に見出したものが ・・・ うちでは、そっ!「おから」。

朝、お豆腐やさんで、
出来たてホヤホヤ、500g/50円で購入してくるんです。

これを、1:1の割合でドッグフードに混ぜて与えて、
エンゲル係数ならぬ、ドッグ係数の負担を軽減させつつ、
犬たちの底なしの満腹中枢をも、同時に刺激して満たすという、
一挙両得の方策をとって、これまで大過なく健康的な日々を過ごしてきています。

で、その 「おから」 は、胃ん中に入ると、3倍に膨張するらしい・・・。
ダイエット食品の 「おからクッキー」 のHPに書いてあったような記憶が・・・。

まっ、そんな頼りない記憶より ・・・・ 「論より証拠」。
うちの犬たちの排泄物の量を見れば ・・・ 3倍の法則にうなずかざる得ません。

で、やっとのこと、本日のブログのテーマ。

ホ〜ント!すごいんですよ。
マンモス・ウンP。
すごいを通り越して、初心者の方が見たら ・・・・・ すさまじい。

凛なんか、細っこい身体から、
どどどど ・・ どうして?っていう立派なウンPが出てくるんですよ。

生写真をお見せするわけにはいかないんで、
私の以下の拙い表現から、その実態を掌握くださいませ。

まず、私の片手では、一挙につかみきれません。
必ず、折れるか、こぼれるかします。

折れたり、こぼれたりして、
草の中にはさまったりして、
何回かモッタモッタとその処遇を誤って、
グッチャグチャになんかしてしまいますと、もう始末におえません。

なぜなら ・・・ 臭う。臭い立つ。
そっ!まんまの臭いと考えて頂ければ ・・・・ もっ!まんま、 あの強臭です。

だから、嗅いでまったら、エヅきます。
それをガマンすると、ドット涙目になります。

いい歳こいたオッサンが、
朝の多摩川の道路脇の草むらで、
しゃがみこんでは、
泣きじゃくりながら、
なんか (実は、愛犬のウンP) をわしづかんでる ・・・ ニュースになります。

だから、河原の土手を守る? 汚物処理マン ?の私としては、
重量級特大不発弾が完全に出きったのを目視で確認しましたら、
風上の方角に立って、まずはビニール袋を2枚用意して、そう2枚です。

1枚は、わが右手にかぶせます。
もう1枚は、その不発弾から半径90cmの円周線上の地面に、
袋の口をいっぱいにひろげた状態にして設置します。

風がある日は、近くの石を使って、上の状態をキープします。

そうしたら、不発弾と口を大きく開けた白いビニール袋を結んだ直線上の、
ちょうど中間の位置で、じゃがみこみます。

しゃがみ込む動作と同時に、静かに息を止めます。
? 汚物処理マン ?のカラータイマー(30秒)が点滅作動しだします。

ここから収拾作業に入ってゆくわけなんですが、
用心しておかなければならない、とても重要なことがあります。

土手を守る? 汚物処理マン の大敵 “ 砂かけババア ” の出現です。

油断してると、突如 “ 砂かけババア ” が出現して、
凛 や もも に乗り移って、激しく砂をぶっかけられます。

砂だけでも許せないのに、
「凛 (もも)、止め〜!」 の迎撃呪縛解除指令を出さずにいると、
ウンP交じりの砂がとんでくることさえ、しばしばです。

最も危険な状況は、そんなウンP交じりの砂が、
? 汚物処理マン ?の私のつぶらな目や襟元なんぞに入った時 .....。

これ迄、なんとか私は、
その土手の平和の崩壊寸前のピンチを、
気力と知力と残された体力で、やっとのこと凌いで参りました。

だから今では、
“ 砂かけババア ” の退避、もしくは退散を
必ず事前チェックした上で、収拾作業にとりかかるようになっています。

収拾作業のモットーは、
「 確実且つ迅速に実施されなければならない!」 です。

特大不発弾は、
ビニール袋の右手を使って、
それが生み落とされた、あるがまま、自然なままを、
そぉーっと包み込むように、
そして、無理に全てをわしづかもうとはせずに、
こぼれて折れるなら、折れるにまかせると言った広い心で、
分解または分散不発弾と袋の口を開けたビニール袋との間の、
確実且つ迅速な反復作業を厭わずに行うということにつきます。

こうして、毎朝毎夕、
土手を守る? 汚物処理マン ?の私とその愛犬たちとの
お散歩に始まる爆弾汚物処理が、今日も今日とて、
会社裏手の多摩川の土手の草むらのどこかで、
くりひろげられているのでありますた ...... ジャンジャン
                     
                  
2008 08 03 012.JPG


    投稿日時:2008年9月 7日 13:39

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/572

プロフィール
  • 「もも」と飼主の?コムデック社長/多羅尾光道
  • 「もも」は、(株)コムデックのマスコット犬(看板犬)
誕生日:2001年8月4日生
性別:雌(♀)避妊手術済
ペットショップにて衝動購入
四つ違いの妹分、凛(♀)とコムデック事務所に住まう
性格:まじめ
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO