犬が好き!人が好き! 看板犬「もも」のブログ

2008年10月 9日

初代看板犬決定

[テーマ:「マスコット犬」 育成の話]


もう今から、8年も前の、
2000年/世紀末のクリスマス・イヴ。

その日は、私にとって、人生3匹目。

我家にとっては、ビーグル犬/誠に続く、
二匹目の犬を飼うことを決断することに相成った日。

それは、私達家族のこれからの生活を、
おそらく15年前後に渡って、いろいろな面で左右する重大な決断。

そして、今回の犬選びを貫く、私の基本方針は、
繰り返しになりますが、犬種ではなく、犬の性格重視。

もう、だって、・・・人なつこい癒し系同伴犬を看板犬にする。
それが、今回の犬選びのコンセプト。

そして、朝の早くから、
ペットショップの開店を待ちかねるようにして、

いろんなお店をはしごして、

飾り窓の中の子犬達を見て回って、

それはそれで、語り尽くせぬ物語がありました・・・・・が、

最終的に選ぶことになった犬種というのが  「キングチャールズスパニエル」


選んだその理由は・・・

その日、はしごして回っていた、

通いなれたるペットショップで、

お客さんが連れてきていた、

そのキングチャールズスパニエルという犬に出会って、

この子いんじゃな〜い!って感じて、

家族で相談して、意見が一致して、決めたのでありました。


その、家族全員が、いんじゃな〜い!って感じた理由は

1)お父さんに抱っこされてた。

普通、お母さんとか、おねえさんです。
おとなしい、しよい犬でないと、
お父さん(野郎達)は、あまり抱っこしたがりません。

2)大っきな犬に出合ったら、お父さん(飼主)の陰に後ずさりした。

3)仕草が優しそうで、粗雑な乱暴なとこが見受けられなかった。

4)最初に行ったお店で、売りに出てたことを思い出した。

それは、元気のなさそな、ひ弱そ〜な、ちっちゃ〜な子犬で、
しかも、その子犬の誕生日が、女房の親父と同じだった。

6)あっちこっちのお店をうろついていたのに、まだ売れずに残ってた。

今も、そうなのかは・・・わかりません。
しかし、8年前の当時のクリスマス・イヴは、ペット商戦最盛期。
どこのお店も、子犬が跳ぶ様に売れて、次から次といった調子で、
見てる間に、売約済みの札がかかっていくといったあり様でした。

そんな調子だったので、もう、あの子なら、今頃、売れちゃってるよ・・・。
家族全員、半ばあきらめの境地で、そのお店に戻っていったら、
なな、なんと、売れずに残ってて、
二度目の再会を果たせたとき、

家族全員の意見が一致しました....「連れて帰ってあげようよ」 って。

縁があったんですなぁ〜、実に。

そして、ついに、犬を買って、飼ってもうたんですな。。。ハハハハ。


    投稿日時:2008年10月 9日 14:47

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/577

プロフィール
  • 「もも」と飼主の?コムデック社長/多羅尾光道
  • 「もも」は、(株)コムデックのマスコット犬(看板犬)
誕生日:2001年8月4日生
性別:雌(♀)避妊手術済
ペットショップにて衝動購入
四つ違いの妹分、凛(♀)とコムデック事務所に住まう
性格:まじめ
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO