盤屋さん改めTARACO社長のブログ

心の置きどころ

[テーマ:人間の学としての経営]

私の場合、
「 自由って何? 」 と問われて、
即座に思い浮かぶのは ..... 自分の 心。

自分の心ほど、自由なものは無いと思う。

例えば、私の身体機能の方は ・・・・ 生来の運動オンチ。
まぁ 自分の思った通りには、身体は動いちゃくれません。
加えて、ひどい高所恐怖症。 

しかし、心の中ではメジャーリーガーのヒーローになってるし、
空中を飛ぶなんて日常茶飯事。
スカイツリーの天辺から東京の夜景を眺めたりなんか したりもできる。

心の中で思っている時だけは、
誰にも ・・・例え、神さまにも 邪魔されない、 自由そのものと言える。

で、 この歳になって思うことは、 
この自由な心の使い方が つくづく大事なんだ な と。

私のできていない 心の見たまま 感じたままのことが
万が一適ったとしたら、幸せ仕合せを通り越して ・・・・
おそらく私は、今頃 刑務所の中に入っているか、
悲惨な荒んだ心持ちから、 この世で生きていけてないように 思われる。

では、どう心を使うべきか、または心を置くべきか ・・・・

私の場合 ・・・・・

もの造りを下支えする製造業で生業を営ませて頂いている以上、
もの造りに携わる人さまに喜ばれるところ ( 製品やサービス ) に、
常に心を置いて、その一点に心を使うべきなんだ ・・・・ と

あらためて、  この2012年仕事始めに、強く固く思うようになりました。
                 
                   

    投稿日時:2012年1月 6日 19:56

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/818



プロフィール
  • 「多羅尾 光道(たらお みつみち)」
  • (株)コムデックの代表取締役社長。
1956年7月28日生(A型)
趣味:犬の飼育(ダルメシアン2頭飼育中)
小学2年迄、大阪
小3から小4迄、愛知県岡崎
小5から現在迄、川崎
中学2の1970年、父/光隆が、同地にて、タラオ電機(現コムデック)創業
1980年から1999年 和泉電気(現IDEC)勤務
2001年 代表取締役就任
カレンダー
  • 2012年2月
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO