盤屋さん改めTARACO社長のブログ

和尚 ( おしょう )

[テーマ:「チーム TARACO」の話]


「 チームTARACO 」の メンバー の 一人 で、

わたしが、本人の承諾も得ず、真に失礼の極みながら ・・・

? おいちゃん ? ときに ? 和尚 ( おしょう ) ?

と呼んでいる メンバー がいます。


それは コムデック 監査役 「 西田正昭 」
http://www.taraco.net/staff/staff03.html
            
        
実は、その? おいちゃん ?は、

私の前職 和泉電気/現IDEC で、

私が 最初で最後の採用面接を受けたときの ‘ 総務課長 ’ 。


私が 第2創業を決断するに当って、

既に、和泉電気を 定年退職して、

ほぼ 岩戸の影に

御身御隠しになろうとされていたところを、

このわたしが、眼っこをつけて、

「 力を貸して下さい。 」 と合掌低頭して、

「 そこまで言うなら、だいぶ錆びついてきてはいるんだけれども、

 もう一肌脱いで、TARACO の為に協力してみるか。。。」


そんな経緯を経て、「 チームTARACO 」 に参画してもらった、

謂わば、私にとって、大切な恩人に当る人物 です 。


そんな? おいちゃん ?は、

チームの皆んなの前では、

「 社長、社長 」 と

ありがたくも畏くも、

こんな私を 立てて 律儀に 呼んでくれます。


しかし、お互い 同じ釜の メシを喰った 旧知の間柄、

二人っきりにでもなろうもんなら ・・・・・・

「 おい タラ、おメェよぉ、おいちゃん、おいちゃんって

俺のこと、気安く呼ぶけどな・・・俺は、おメェの、

おじさんでも、なんでもねぇんだからな・・・・・・。」

と ベランメェの口調に始まって、

辻説法を説き出すこと .....しばしば 。


そうして、そんな調子で、

説法 にのぼる法話 ・・・・と言えば、


勿論、わが愛する 「 チームTARACO 」 のことばかり 。


そんな? おいちゃん ?の口から、

昨晩、ついて出てきたことが、

「 うち ( ← チームTARACO ) は、

日本代表のサッカーチームみてぇだなぁ ... タラ 」 と 。。。。

「 フィールドの中央でプレイする、優秀な中盤の守備的人材はいるけど、

 シャカリキこいて、シュート撃つ人材がいねぇなぁ〜」 と。


実に全く、言いえて妙 。


自分でも、うすうす認識してはいたことではあったのですが、

こうも、絵的に端的な喩えで、

我々の現状の ウィークポイントを指摘されると ・・・・・ ふ〜む、納得 。。。。


補強ポイントがはっきりと見えて、

次の対策が見えて参りました 。


「 ほいで、突破口を開く シュートが撃てる役どころって、

 おいちゃん、社長の俺がやるしかないっしょ 。。。。 」

「 その通り。」


真に、ありがたいこってす。。。。。感謝/合掌

    投稿日時:2007年11月 1日 20:00

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/80



プロフィール
  • 「多羅尾 光道(たらお みつみち)」
  • (株)コムデックの代表取締役社長。
1956年7月28日生(A型)
趣味:犬の飼育(ダルメシアン2頭飼育中)
小学2年迄、大阪
小3から小4迄、愛知県岡崎
小5から現在迄、川崎
中学2の1970年、父/光隆が、同地にて、タラオ電機(現コムデック)創業
1980年から1999年 和泉電気(現IDEC)勤務
2001年 代表取締役就任
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO