盤屋さん改めTARACO社長のブログ

土曜の夜のこと

[テーマ:徒然なる日常]

先週、土曜の夜 (09/08/01) は、
今から遡ること40年前、私が卒業したN小学校。

この春から、そこの教頭先生になった
中学校時代の旧友/Y さんと、30年ぶり、
しかも彼とは、初めてと言っていい酒宴。

しかも、お互いが指名した宴席は、中学時代の旧友/M くんのお店。

Y さん、M くん共に、
年齢は、私が1年先輩の、中学で同じ陸上部で走った仲間。
もちろん、二人も共に、N小学校卒業生。

Y さんとは、陸上部の部長、副部長の間柄で、
中学〜大学に入学するまでの期間、
ずいぶんと二人、青春人生談義を重ねては、
時に、はげしくぶつかり合って喧嘩までした仲。

しかし、大学入学後は、彼は教職の道へと邁進、私は民間企業へ就職し、
お互い進む路が異なったこともあって、
それから今日までの約30年は、年賀状だけのやりとりしかありませんでした。

そんな Y さんと 私 を結びつけてくれたのが、
今回の宴席となった中華飯店の店主/M くん。

先日、ランチを食べにいった時、
 「 多羅尾さん、Y さんが、N小の教頭先生で、こっちへ戻ってきたんですよ。」
 「 Y さん、土曜とかに、ランチ食べにきてくれるんすよ。」

その一言が発端となって、どうしても Y さんと会いたくなり、
そして、今回、私にとっては、実に気の置けない楽しい仲間との
飲み会が実現したのでありました。

しかも、私にすれば、実は、久しぶりの我が家以外での酒席。

加えて、50代のオッサン、3人3様の異業種交流懇談会の態を成した
それはそれは、面白い情報交換の場でもありました。

面白い話はつきないのですが ・・・

50代の、気の置けない、真面目に、まじめに働く オッサン達 が集まったら、
必ず話題にあがる話のひとつに、
お互いの 「借金 と その支払期間 」 を情報交換し確認し合うという、
ある面、悲しい習性があることに気がつきました。

そして誰か (私でしたが・・・) が、
「借金は、働く発電機だよな 」 とかなんとか言って、
お互いに、なんとなくお前もか ・・・・ と共感し合って、その場が終わるんです。

50代という年代を象徴するひとつに、「 借金 」 があるよなぁ ・・・・・
40代の時に比べて、体力面での自信を喪失しつつ、
子供は、確かに成人してきつつあるとは言うものの、
まだまだ、おやじ、踏ん張って、頑張って、辛苦って、
働いて稼がなくちゃなんない世代が、 50代なんだなぁ ・・・・・

しみじみと帰りの電車ん中で、車窓から走る景色をながめながら、
一人、 思ったんでありました。


M くん、そして M くんちの皆さん、
心からの おもてなし、 ありがとうございました。

    投稿日時:2009年8月 3日 18:15

コメント

  • 先日は楽しいひとときを有難うございました、またのご来店お待ちしております。

  • kouka_810 (2009年8月 5日 22:12)
  • こちらこそ、重ねてありがとうございました。
    お店に出入禁止と言われない限り、無性に食べたくなる?タンメン?食べ行かせてもらいまっし ・・・・
    こないだ食べた?ざるラーメン?が、また、こう ・・なんか忘れらんない一品になってきてしまって、近々食べ行〜こうっと...次男、連〜れて。

  • TARACO (2009年8月 6日 11:18)

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/184



プロフィール
  • 「多羅尾 光道(たらお みつみち)」
  • (株)コムデックの代表取締役社長。
1956年7月28日生(A型)
趣味:犬の飼育(ダルメシアン2頭飼育中)
小学2年迄、大阪
小3から小4迄、愛知県岡崎
小5から現在迄、川崎
中学2の1970年、父/光隆が、同地にて、タラオ電機(現コムデック)創業
1980年から1999年 和泉電気(現IDEC)勤務
2001年 代表取締役就任
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO