盤屋さん改めTARACO社長のブログ

? 時の速度 ?

[テーマ:徒然なる日常]



去年の今頃、
「 チームTARACO 」 の
中核を担うパートナーから、
「 年の瀬のご挨拶 」
http://www.taraco.net/blog/boss/2006/12/_taraco.html
と称する、おもしろいメールを頂戴致しまして、

はじめたばかりのブログに、
そのまま紹介させて頂きましたことが、
実は昨日のことのようで ・・・・。


そうして、
その愉快なメンバーから、
今年もまた、
「 今年もお世話になりました 」
と称して、年の瀬の挨拶メールを頂戴致しました。


そのメールの書き出しが ・・・・・


「 毎年この時期に、
しみじみと思うのですが、
1年の何とも短いこと ・・・。」

「 子供の頃は、
時間がゆっくり
経過していたような
気がするのですが、
年々、そしてこのところは、
特に時の流れが
早くなってきたような
気がします。。。。。。。」

で始まるメールなんです。


071216ブログ用写真 002a.jpg



来年の2008年には、

52歳ともなる私も、
全く同じ感覚で、

年齢を重ねるごとに、
? 時の速度 ? は
加速すると確信する次第でありまして、

そんな私の? 時の速度 ?の感覚を、

私なり、
独自に、
はじきだしましたる法則は、

・ 誕生〜10代は、1年 12ケ月。

・ 20代は、1年 11ケ月。

・ 30代は、1年 10ケ月。

・ 40代は、1年 9ケ月。

・ 50代は、1年 8ケ月。


だ・か・・ら、

例えば、英語とか、

なんか新しいこと
学んで覚えるのは、
1年の月数 (日数というのか、時間というのか) の多い、
若いうちに始める方が
当然、有利となるわけでありまして ・・・・・


それじゃてぇんで、
60代は、1年 7ケ月かちゅうとですね ・・・・


私は、
残念ながら、
まだ50歳代の駆け出しの、
前半部に所属しておりまして、

60歳代のことがわからない ・・・・○×△□?


ただ、
60歳は、“ 還暦 ” なんて申します。

暦 ( こよみ ) が還る ( かえる ) つうことは、

人生の折返し地点で、
ここからは、徐々に、
子供に戻ってゆくんではないかいな?

と、思うわけでありまして、


さすれば、

・ 60歳代は、実は1年 8ケ月で、

・ 70歳代は、1年 9ケ月。

・ 80歳代は、1年 10ケ月。

・ 90歳代 は、1年 11ケ月。

・ 100歳〜は、1年 12ケ月って感覚に、

戻るのでは・・ないか・い・なって、

想像しちゃったりなんかして、


でで、

ですよ。。。

御年81歳の実父に、

率直に、私は、尋ねました。。。。。

まだ、
50歳ちょろちょろの、
この私がはじきだした
上記の? 時の速度 ?の法則は、

正しいか、否か?


そして、
実父に、
質問を致しましたところ ・・・
間髪入れずに、
即座に回答が返って参りました。


「 な〜に、バカなこと。。。。
年とるごと、1年はどんどん短くなってます。」

だって。。。。


少なからず、
わが親父殿には、
この? 時の速度 ?の法則は、
全くあてはまらないということが、

よ〜く、 わかりました。


071216ブログ用写真 007.jpg

    投稿日時:2007年12月30日 17:17

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/100



プロフィール
  • 「多羅尾 光道(たらお みつみち)」
  • (株)コムデックの代表取締役社長。
1956年7月28日生(A型)
趣味:犬の飼育(ダルメシアン2頭飼育中)
小学2年迄、大阪
小3から小4迄、愛知県岡崎
小5から現在迄、川崎
中学2の1970年、父/光隆が、同地にて、タラオ電機(現コムデック)創業
1980年から1999年 和泉電気(現IDEC)勤務
2001年 代表取締役就任
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO