盤屋さん改めTARACO社長のブログ

無形の力

[テーマ:人間の学としての経営]



ずぅ〜と、ずっと 考えてきたことがありました。


ディズニーランドは、
他のテーマパークに比べて、
何故、リピーターの数が、あんなにも圧倒的に多いのか?


ディズニーのマーケティング戦略の有名な指針

? SCSEの精神 ?

・S・・・Safety(安全性)
・C・・・Courtesy(親切)
・S・・・Show(演出)
・E・・・Efficiency(効率)

を掲げているからって、
講演とかで聞いたか、
ビジネス書で読んだかしたことがありましたが ・・・・

そんなきれいな用語で、
私の腑には、到底落ちるものではありませんでした。


しかし、
何故 なせ゛ と、ことある毎、
自分自身の中で何度も自問自答を反芻し続けておりますと ・・・・

ある拍子・・って言うか、
ふっとした閃きっ・・つんだろうか、

自分の内で、
自分の納得ゆく言霊で、
自分なりの合点のゆく結論が、
心におちる?浮かぶ?っていうような瞬間が、

あるんです.....よ、 ね。


ディズニーランドの、
あの集客力の謎という課題は、

私にとっては、積年の ・・・
そんな腑に落ちない心にひっかかってきた、
ある種、経営課題の一つの最重要テーマにさえ
なっていたのでありました。


確かに、
ディズニーランドのマーケティング指針か、経営指針かに、
? SCSEの精神 ?が掲げられていて、

それらの指針が尊重され、
アルバイトにまで徹底され、

そこに働く者の心にしっかり受け継がれているからこそ、
あのリピーターの数に繋がっているんですよ・・と言われてみれば、

「そうなんやぁ〜」 で納得できて、普通なんでしょう。


ところが、
頭固い、意思固い、偏屈オヤジの私には、
そう易々と、そんな美辞麗句の指針だけで、

あのディズニーランドの盛況活況ぶりの
要因とするには ・・・・

どうしても、腑に落ちないのでありました。



私の結論を申します。

前述の? SCSEの精神 ?の根底に ・・・

創業者ウォルト・ディズニー氏の

「お客様(ゲスト)を喜ばさずには帰せない。」

という思想?理念?哲学?

私的には ・・・・ 『 魂 』 。


そう、その 『 魂 』 が、

今も脈々と受け継がれていて、

その考えに思い至れば、

ディズニーランドで働いている、

アルバイトさんに始まる全従業員さん達の、

目にはみえない、

形而上的な力、

無形の力と言ったらいいんだろうか ・・・・

ディズニーランドの園内全体に、

ほかのテーマパークや遊園地では、

確かに感じられない・・・

「あなたを喜ばさずには帰せない。」

といったテンション、

モチベーションの高さが流れていることに気付かされます。



この経営の 『 魂 』 の上に、

前述の? SCSEの精神 ?が乗っかってこそ、

他の追従をゆるさない

比類無き人気を今なお持続させている

秘訣があるのではないのでしょうか。


我々 「 チームTARACO 」 も、

このディズニーの経営の 『 魂 』 に、

真摯に習って、


  TARACOのホームページに訪ねてきてくださる

  もの造りに携わる方々(ゲスト)を

  喜ばさずには帰せない精神(魂)で、

  使命感に燃えた高いモチベーションの

  無形の力を醸成しましょう。

    投稿日時:2008年5月 5日 19:23

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/133



プロフィール
  • 「多羅尾 光道(たらお みつみち)」
  • (株)コムデックの代表取締役社長。
1956年7月28日生(A型)
趣味:犬の飼育(ダルメシアン2頭飼育中)
小学2年迄、大阪
小3から小4迄、愛知県岡崎
小5から現在迄、川崎
中学2の1970年、父/光隆が、同地にて、タラオ電機(現コムデック)創業
1980年から1999年 和泉電気(現IDEC)勤務
2001年 代表取締役就任
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO