盤屋さん改めTARACO社長のブログ

得るは捨てるにあり?【 スタバ編 】

[テーマ:ビジネス]


ここんとこ ・・・・
休日になるってぇ〜と
精勤に通いつめっちゃってる、

ここ最近の私一押しコーヒーショップ

「 スターバックス 」

いつかのブログにも書きましたが、
アッチッチの本日のコーヒーに、
ホワイトチョコレート・マカダミアクッキーを頬張る

私、これがやまりません。


071206ブログ用写真う.jpg


ただ、
日本上陸当初、
私は、まったく好きにはなれませんでした。


その理由 (わけ) は ・・・・


1)全席禁煙

当時、ヘビースモーカーだった私。

コーヒーと煙草って、
切っても切り離せない? 対 ?のものっしょ、という信念の持ち主。

もうあり得ない、ぜってぇ あり得ねぇで .....減点10




2)メニューわかんない?
3)サイズわかんない?
4)システムわかんない?

まず、定番のアメリカンコーヒーが見当たらない。

よく見れば、本日のコーヒーとやらが隅っこの方。

目に付くのは、
ラテだの、カフェだの。。。。。

カプチーノに、アメリカーノときて、

挙句の果ては、
マッキャートがどうした
フラペチーノがどうしたこうしたと

           ・・・・・・店員が大合唱始める始末。


さらに更に、

これも定番、カップのサイズの S・M・L が無い。

ショートだ、トールだ、アカンベ?じゃない グランデ?

              ・・・・ そんなの聞いたことねぇ。

新らしづくめで、オッサンは オーダーするだけで、
既に 頑張れロボコン みたく固まってしまう。

もう、さっぱ、わけ分からん。

コーヒー一杯飲むのに、
なんでこないに疲れんねん。。。ブッブゥーーー


ほいでもって、
ほいでもっての、

注文したもんは、あちらで受取れって ・・・・・ ったく。

どっちや?  こっちか?  あっちか?


で、極めつけ、ようやく手にしたコーヒー持って、

とどのつまりの全席禁煙で、

喫煙者は表に出ろ!.... なんて惨い、参ぇりました。。。。...........................



既存既定のサービスをある面で、

バッサリ切り捨てた 「スタバ」 は、

コーヒーの味、香、シーンにまでも、

徹底的にこだわって、

30代前後のヤングから、

ニューファミリー世代の心をとらえて、

その人気に、一気に火が着いたのではないかいな。。。

           ....そんな風に、勝手に推し量っちゃうわけなんですな。

    投稿日時:2008年1月25日 20:20

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/109



プロフィール
  • 「多羅尾 光道(たらお みつみち)」
  • (株)コムデックの代表取締役社長。
1956年7月28日生(A型)
趣味:犬の飼育(ダルメシアン2頭飼育中)
小学2年迄、大阪
小3から小4迄、愛知県岡崎
小5から現在迄、川崎
中学2の1970年、父/光隆が、同地にて、タラオ電機(現コムデック)創業
1980年から1999年 和泉電気(現IDEC)勤務
2001年 代表取締役就任
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO