盤屋さん改めTARACO社長のブログ

燕 と カラスイケイケ と ・・・

[テーマ:徒然なる日常]


毎年恒例、
会社の右斜め前、
道路を挟んだ反対側、
スナック 「 麻耶 」 の入り口の
照明と壁とのすき間に、
毎年、? 燕 ? が巣作りします。

去年も、おそらくこの時期のブログ (ももブログの方だったか・・) に、
私のことだから、この話題はとりあげているはずです。


2008 05 27 007.JPG


その「 麻耶 」 の看板の向こう側、
新緑の木立が見えますよね。
「 麻耶 」 と道路を挟んだ反対側、
下布田公園の木立です。


2008 05 27 009.JPG


この木立の一角に、
カラスの巣があります。
一昨年は、カラスに燕の巣が襲撃され、
以来、その年は燕が巣に戻ってくることはありませんでした。


2008 06 15 017.JPG


カラスのお父さんです。
いや、お母さんです......○×△□
まっ、どっちでも、いっか。
ともかく、例年通り、カラスも巣作りしています。


このカラスのお蔭で、
今年の「 麻耶 」 の燕の巣作りは、
例年に比べて、遅々として進まず、
巣に居たか・・と思えば、見えなかったりで、

会社周辺の商店街の他の店舗の軒先では、
もうとっくに巣作りが終わって、
一回目の雛たちの巣立ちも終わった巣もあるっちゅうに ・・・・
今年は 「 麻耶 」 から巣立つ燕たちは見れないかもなぁ ・・・・・と
「 麻耶 」 のマスターとカラスをながめながら話してたんですが ・・・・


2008 06 18 001.JPG


心優しきマスターの執念が、
燕を呼び寄せたかして、
下の写真の通り、無事、
雛たちが巣から顔を出すまでに成長しました。

しかし、マスターとカラスと燕の知恵比べ、
上の「 麻耶 」 の写真に見える通りで、
「 麻耶 」 の入り口の軒先テントには、
カラス避けのCDが何枚もぶら下げてあって、
このCDは、燕避けにはならないかして、
カラスは来ないけれど、
燕はちゃんと巣の出入りをしています....魔可不思議。


2008 06 18 003.JPG


2008 06 17 004.JPG


ところで、昨今のこの近辺のカラスは、
人間慣れを通り超えて、人間摺れしていて、
例えば、ほんのちょこっと、自転車から、
お母さん (人です) が離れた隙に、
自転車の買い物カゴにのせてある、
食材満載のスーパーのレジ袋を平然と荒らしたりしよります。


「 ゴキブリホイホイ 」 という素晴らしい商品がありましたが、
「 カラスイケイケ 」 という、カラスが近づけない商品を発明したら、
大ヒット間違いないまいだろうなぁ ・・・・ と

自分のビジネスの立ち位置 (製造業) をついつい忘れて、
儲かりそうなこと、儲かんねぇかなぁ〜ってことへと
発想が安易に流されてしまっている
そんな自分に気づかされます・・・・? 反省幾度重ねたい ?

つばめ 2008 から、今年もまた、種々学ばせて頂きました。

    投稿日時:2008年6月22日 13:33

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/137



プロフィール
  • 「多羅尾 光道(たらお みつみち)」
  • (株)コムデックの代表取締役社長。
1956年7月28日生(A型)
趣味:犬の飼育(ダルメシアン2頭飼育中)
小学2年迄、大阪
小3から小4迄、愛知県岡崎
小5から現在迄、川崎
中学2の1970年、父/光隆が、同地にて、タラオ電機(現コムデック)創業
1980年から1999年 和泉電気(現IDEC)勤務
2001年 代表取締役就任
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO