盤屋さん改めTARACO社長のブログ

自分という評価

[テーマ:人間の学としての経営]


何ごとによらずなんですが、

殊に、経営を左右する、

例えば、商品の開発や広告宣伝に始まる

マーケティングに関する経営決断を迫られるに当って、

ひとりの人間として、

一経営者として、

惑わされない、強い信念は必要なんですが ・・・・


やはり、人の子、

その案件、案件によっては、

さんざ迷いながら、

自分で 右だ 左だ と考えたあげく、

例えば、右 に間違いないという判断をもって、

チームTARACO の メンバー に相談をします。


ただ、こういう場合のわたしの特徴というべきか、

わたしの欠点ともいうべきか、

そう、やはり欠点、短所という方が正しいです。


要は、

メンバーに相談をかける時点で、

もうわたしの中では、

相当強い結論 (この例えの場合は、右) に傾いていて、

左という意見、異見を聞かないというよりは、

端っから言わせない、言えない方向の、

相談というよりも、

わたしの判断 (右) の正当性のもっぱら主張のような展開に、

もっていってしまう性向があります。


この、・・・ あります。」 と、ここで申しておりますのも、

そんなわたしの欠点を、

最近、わたしは、ようやく自覚しだしたということなんです。


50歳過ぎましても、

お恥ずかしい話なんですが、

自分が見えない、見えてない ....。o○○


自分の自分に対する評価ほど、信用ならないものはない と、

なにかで読んだか聞いたか ・・・


自分の生きざまの評価とは、

他人様、世間様の評価に始まって評価に終わるもの、とは

これも、なにかで見聞きしたが ・・・・


本当に、他人様の評価が、自分 (私) の 評価なんだと、

最近、つくづく思い知るようになったと同時に、


ひと様の意見、異見を、

柔らかく辛抱強く受け止めて聞いてあげなければならない ・・・・

この当り前の、当り前のことが、

わたしにとっては、たいへん難しい ・・・難しかったことを心底から自覚し、

水のように、どんな器にも沿う心。

そんな心創りをしなければならない と天に誓った次第。


生涯、人生勉強は続きます。

なにとぞ、皆さん、大きな心で見守ってやって下さいませ 。。。 m(_ _;)m

    投稿日時:2008年7月23日 12:10

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/142



プロフィール
  • 「多羅尾 光道(たらお みつみち)」
  • (株)コムデックの代表取締役社長。
1956年7月28日生(A型)
趣味:犬の飼育(ダルメシアン2頭飼育中)
小学2年迄、大阪
小3から小4迄、愛知県岡崎
小5から現在迄、川崎
中学2の1970年、父/光隆が、同地にて、タラオ電機(現コムデック)創業
1980年から1999年 和泉電気(現IDEC)勤務
2001年 代表取締役就任
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO