盤屋さん改めTARACO社長のブログ

CO2削減、私はここから・・・

[テーマ:人間の学としての経営]

地球温暖化対策としての、CO2削減。

子供や、孫に、そのまた子孫に・・・
大きくゆえば、地球上に住まう全ての恒温動物の未来にかけて、

私にできることを・・・・させて頂かねば、
身近なところから、始めてゆこう。。。。

しっかし、不勉強の極み。
CO2削減のこと、よくわからない。
コツコツしっかりと勉強してゆきますが・・・

ともかく、
さぁさぁ、今のわたしに、
さぁ、何から、出来るか?
さぁ、何から、手をつけたらよいか?

で、結局。

どうも化石燃料を燃やさないことは、
CO2削減にとって、大きな貢献になりそうだ・・・と。

【その1】
電気代の節約から。
昨年比と比較もできるし・・・
待機電力削減の為、
パソコン電源に、スイッチ付きコンセントをかませて、
少なからず、夜半はパソコン待機電力ゼロに。

薄暗いのは、シミッタレてて、やだと思ってた私。
在社中は、全ての部屋の蛍光灯を点灯してた私が、
こまめに蛍光灯を切って回ってます。

【その2】
ゴミの軽減。
昨年比と産廃費用の比較をして、効果測定。
一袋350円の産業ゴミ袋を、毎朝出さないと、
引取のおっちゃんに悪いという意識をあらためて、
極力ゴミを出さないように・・・と。

例えば、コピーをしない。
パソコンのフォルダ保存の有効活用。
FAXでなく、メールへ。。。。

【その3】
過剰梱包の見直し。

既に、案内をし始めましたが、
樹脂製タッバーケースの廃止。
個装の見直しの着手。

カタログのWEB化。

将来に渡って、検討してゆかねばなんないと決意する次第。

継続してゆかないと・・・ね。


2008 07 31 017.JPG


2008 07 31 018.JPG


2008 07 31 019.JPG

    投稿日時:2008年8月 5日 10:50

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/145



プロフィール
  • 「多羅尾 光道(たらお みつみち)」
  • (株)コムデックの代表取締役社長。
1956年7月28日生(A型)
趣味:犬の飼育(ダルメシアン2頭飼育中)
小学2年迄、大阪
小3から小4迄、愛知県岡崎
小5から現在迄、川崎
中学2の1970年、父/光隆が、同地にて、タラオ電機(現コムデック)創業
1980年から1999年 和泉電気(現IDEC)勤務
2001年 代表取締役就任
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO