盤屋さん改めTARACO社長のブログ

島ちゃんへのメール

[テーマ:人間の学としての経営]

ビジネスって言うよりも、
人生って、おもしろい。

50になって、仕事を通して、
奇しき縁で偶然知己を得た、島ちゃん。

なにくれと言うんじゃなくて・・
人としての優しさを、
そこはかとなくにじませて、
人として粗野な?原人?みたいな私を、
一応彼に言わせれば?友人?らしい私を、

いつもどこかで、気にかけてくれてる....

私から言えば、?友人?というよりも?恩人?か・・・

そんな島ちゃんから、
先日、やっぱりなんとも言えぬ
島ちゃんらしい思いやりあふれるって言んじゃない、
思いやりがそこはかとなく漂う温かいメールをもらいまして、

もう、ありがたいなぁ・・・って、
人生って、捨てたもんじゃないようなぁ・・・なんて感じちゃって、

一気呵成に私が認めました返信メールが、以下。。。。

50代、がんばりまっす!って気にさせられたんです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

島ちゃんへ、

納品が遅くなりました。
お待たせ致しまして、慎に申し仕訳けありませんでした。

島ちゃんからの注文があった途端、
トリガーとなったように、急に受注が増えまして、
8月XXX〜YYY万あれば・・・よしと思っておりましたら、
お盆明けから、受注が伸びまして、ZZZ万になりました。

島ちゃんの陰の支援、たぶんにありや・・
ありがたいことと、愛知の方に手を合わす次第です。

9月も、すべりだし好調で、10日でNNN万きてます。

まっ、こんな調子で、夢中でタラコ商品の営業に
日々努めております。

本当にありがとうございます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そもそも人間、自分の力で生まれてきたのではない。
頼んで生まれて来たのでもない。
知らぬ間に創られて、知らぬ間に生み出されてきたのである。

今では、親の私だって、子供を創った覚えはない。
出来てから気がついた女房から、報せを聞いて知った始末。

一寸先は闇の世の中。
明日のことは解らない。

かくて、自分は知らない内に創られ、
そして解らない明日の運命を辿り、
そして何時の日か死んでゆく。

全く、解らない内に終始するのが、人生か。

それなのに、何故、私は、はっきりとさせたがったのか、
何でもかでも、はっきりさせようと、解ろうとあせっていたのか。

それは無理というもの。

解らない人生だ。
解らない内に、解らないままで暮らす中に、
悦びあったら、よいのじゃなかろうかと思う。

守ろう、築こうとあせる心が強すぎやしないか。
施して悦ばせて捧げてつくす心を忘れてやいないか。

守ろうとせず、築こうとせず、ひたすら努めて捧げた人生には、
守られて仰がれる徳が残る・・・と言ったのは、俺のじいさんだ。

タラコ商品で、一人でも、もの造りに携わる方のお役に立てるなら・・・の心持ちで、
毎日、先案じせず、前後裁断の精神で、明るく正しく大らかな50代を、全力で
走って生きちょります。


多羅尾

ありがとう・・・島ちゃん。

    投稿日時:2008年9月12日 12:58

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/150



プロフィール
  • 「多羅尾 光道(たらお みつみち)」
  • (株)コムデックの代表取締役社長。
1956年7月28日生(A型)
趣味:犬の飼育(ダルメシアン2頭飼育中)
小学2年迄、大阪
小3から小4迄、愛知県岡崎
小5から現在迄、川崎
中学2の1970年、父/光隆が、同地にて、タラオ電機(現コムデック)創業
1980年から1999年 和泉電気(現IDEC)勤務
2001年 代表取締役就任
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO