盤屋さん改めTARACO社長のブログ

貴重な感想、ありがたし。

[テーマ:人間の学としての経営]


多羅尾様

ご無沙汰しております。
まったく急ぎの用件ではないので、
お時間のある時にでもご覧いただければと思います。

先日のブログ「伝える」ということについて、

たくさんの言葉を弄して、
たくさんの情報を提示して、
それだけで相手に伝えた気分になっていても、
それが相手の胸の中まで届いていなければ、
それは伝えたことにならないよね。

どんな言葉で、どんなタイミングで、どんな方法で伝えればしっかり届くのか。

本当に伝えたいことが、まんま、ちゃんと伝わるのか。

そのことをいつも頭において、
お客さんとも仲間とも、
コミュニケーションできるようになりたいね。

これが、先日の打ち合わせで私が言った言葉です。

ブログを拝見し、ホントびっくり。

なんだか勝手に親近感を覚え、
正直な感想をお伝えしようかな・・・という気持ちになりました。
               
                 
残念ながら、御社のユーザーになることのなかった私ですが、
資料を送っていただいた時の気持ちは、

「私なんかに、こんなにいろいろ送ってくれてもなぁ・・・」

必要と思っている物については、
ある程度イメージもあり、すぐにサンプルも作っていただき、
それは本当にありがたく思っています。

けれど、それ以外のもろもろの資料については、
「これどうしよう・・・」まず、そう思いました。

せっかく送っていただいたので、見てみましたが、よく分らないものも多く、

「これ、誰にでもこんなふうに送ってるのかな?」というのが正直な感想でした。

私が特別例外的なユーザーもどきだったのかもしれませんが、
ブログを拝見して、その時のことを思い出しました。


問い合わせる側の気持ちとしては、

こんなの作れるかな?・・・ということに応えてくれる会社なのか。

最も知りたい事はその一点でした。

それ以外に与えてもらうとしたら、

気軽に問い合わせてもいいんだという安心感と、相談しやすさ。

そして、どんな時に御社を思い出したらいいのかという具体的イメージ。

私みたいな場違いな問い合わせは例外的で、この感想も的外れなのかもしれません。

だとしたら、ごめんなさい。

しょうがねぇなぁ、と笑って削除してくださいね。
            
           
御社のますますのご発展を祈っております。

A.K

****************************************

A.Kさん

心起こす感想、慎にありがたし。

わたしの中で、

 ・ ユーザーの心理は、そうではなかろうか? から、

 ・ ユーザーの心理は、きっと、そうだろう。 

の仮設を、グッグッと後押しする貴重な感想に、心励まされます。

心勇んで、実行に移します。     感謝/合掌


孝宣.JPG

    投稿日時:2009年7月 3日 09:38

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/179



プロフィール
  • 「多羅尾 光道(たらお みつみち)」
  • (株)コムデックの代表取締役社長。
1956年7月28日生(A型)
趣味:犬の飼育(ダルメシアン2頭飼育中)
小学2年迄、大阪
小3から小4迄、愛知県岡崎
小5から現在迄、川崎
中学2の1970年、父/光隆が、同地にて、タラオ電機(現コムデック)創業
1980年から1999年 和泉電気(現IDEC)勤務
2001年 代表取締役就任
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO