盤屋さん改めTARACO社長のブログ

TARACO営業方針について

[テーマ:TARACO 通達]


■ICT(インターネット・コミュニケーション・テクノロジー)を使ったタラコ営業方針

まずは、これまでの私のタラコ営業の ?総懺悔? です。

◆いい商品だから、「告知」さえすれば、買ってくれると思い上がった ?高慢な心?

※高慢な心とは、お客さま(ユーザ)より自分の方が一段高い所に立って、見下している心。
  そんな気持ちは、あだやわたし達には、全くないと思うかも知れませんが、
  評価というものは、「他人の評価に始まって、他人の評価に終わる。」 ものと聞いています。
※ユーザを見下した目線からの発信を、ユーザは絶対、見抜きますよね。
※商品に自信をもつのは大切ですが、ユーザを見下す心はいけませんね。
※心が高くなると、ユーザの心の痛みがわかりません。
※一段低い慎ましい心になって、ユーザを大きく見て学ぶ態度が臨まれますね。
※ユーザを大切に考え、尊重する優しい心は、人情溢れる態度になります。
※ユーザのことを自分のことのように喜び、自分のことのように悲しむ心です。
※ユーザに心から頭を下げ、後姿を拝む低い優しい心がのぞまれます。
※低い優しい心には、自ずから感謝の気持ちが生じます。
※低い暖かい優しい明るい場所には、生きとし生けるものが集まりますよね。

・TARACO会員登録
・TARACO会員登録+銘作くんDL
・TARACO会員登録+銘作くんDL+端子ちゃんDL
・TARACO会員登録+日中辞典DL
         ・
         ・
         ・

これら一つ一つ全てのアクションに、其々個々のユーザの 動機 ( 課題 ) があるはずです。

                   ◆

従前は、このほんとんどのユーザに、高級版タラコカタログを送付して、チョンでした。
それぞれの局面で、ユーザの立ち位置を思いやることせずに、カタログ資料を送る。

「告知」さえすれば、買ってもらえるという 私の ?高慢な心? の、これこそが証明です。

                   ◆

ICT(インターネット・コミュニケーション・テクノロジー)を介して、
まずはこちら側から先に心(意)を低くして・・・例えば、
・何かお困りのことございますか?
・なんなりと気軽にお訊ねください。
と声をかける。

ユーザの課題に寄り添って、ユーザが、TARACOに相談してOKみたい・・・という
安心感 (着地) を与えた後、必要とされる資料を適宜お届けする。

まずは、会員登録あれば、メールアドレスから、優しい心をもって、自己紹介に始まる
お声がけをする。

其々のICT上のユーザアクションにあわせて、まずは私共から、挨拶 (お声がけ) する。
因みに、挨拶 とは、相手に迫って心を開く という意味があると言われています。

                   ◆

ユーザから、課題 (悩みごと) の相談が、自然に気軽にできる関係 (絆) の醸成にはげみたい。

                   ◆

ここにこそ、一波が万波を呼ぶ原点があると確信します。

    投稿日時:2009年9月 3日 10:24

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/190



プロフィール
  • 「多羅尾 光道(たらお みつみち)」
  • (株)コムデックの代表取締役社長。
1956年7月28日生(A型)
趣味:犬の飼育(ダルメシアン2頭飼育中)
小学2年迄、大阪
小3から小4迄、愛知県岡崎
小5から現在迄、川崎
中学2の1970年、父/光隆が、同地にて、タラオ電機(現コムデック)創業
1980年から1999年 和泉電気(現IDEC)勤務
2001年 代表取締役就任
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO