盤屋さん改めTARACO社長のブログ

心情の表出を、より効果的にしたもの ・・・

[テーマ:徒然なる日常]

                     
オリンピックの女子フィギュア、浅田真央さん、銀メダル。

私も、彼女の演技を固唾を飲んで応援した日本人の一人です。
しかし残念ながら、一歩及ばず ・・・で、
銀盤の神様は、韓国のキム・ヨナ選手に微笑みました。
                  
               ◆
                  
そして、浅田選手の演技終了後のアナウンサーの質問に、

「そうですね、本当に、ああ、長かったというか、あっと言う間だった」。

そして、涙があふれだし、30秒あまり続いた嗚咽。

浅田選手の、オリンピックの金メダルにかけてきた ・・・・
思い、努力、青春 ・・・・・・そんな彼女の一途な心情が慮られ、
思わずこんな私でさえ、少なからずこみ上げてくる? なにか ?を感じました。

浅田真央ちゃんの演技終了後の、この涙のインタビューが
繰り返し繰り返し、何度も、テレビで放映されるのを見ているうちに、

ふと、私は名前も知らない、あの男性アナウンサーが、真央ちゃんの

「そうですね、本当に、ああ、長かったというか、あっと言う間だった」。

 ・・・・・・・  「ごめんなさい。・・・・」

と言って言葉にならなくなって ・・・・嗚咽して、
次の言葉が出てくるまでの空白とも言える、 30秒間くらいでしょうか、

よく、その空白の間を、言葉を入れず、場を繕わず、一緒に待ってあげられたな と、

しゃべらない勇気、待てる勇気とでも言うんでしょうか、

演技直後の真央ちゃんに、しゃべらさないムードがあったのかも しれせん ・・・。

ともかくも、よくぞ、あの空白の間を作ってくれたことが、

真央ちゃんの心情を表出させ、

わたし達、見てるものに、より一層の共感を呼び起こす効果を発揮した と、

繰り返し、繰り返し、見ている内に、そんなことを思っている ・・・自分に気付きました。
                      
               ◆
                                     
人の心を揺さぶる感動に、? 多言は無用 ?ということを知らされました。

    投稿日時:2010年2月28日 14:09

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/214



プロフィール
  • 「多羅尾 光道(たらお みつみち)」
  • (株)コムデックの代表取締役社長。
1956年7月28日生(A型)
趣味:犬の飼育(ダルメシアン2頭飼育中)
小学2年迄、大阪
小3から小4迄、愛知県岡崎
小5から現在迄、川崎
中学2の1970年、父/光隆が、同地にて、タラオ電機(現コムデック)創業
1980年から1999年 和泉電気(現IDEC)勤務
2001年 代表取締役就任
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO