盤屋さん改めTARACO社長のブログ

山崎直子さん帰還

              
山崎直子さんが、無事、宇宙から帰還された。

日本人女性、日本のお母さん、万歳!
すばらしい感動と宇宙への夢、ありがとう!!

地球から離れて、宇宙へ旅立って、
ニュース等で、ここ何日か刻々と映し出される
宇宙ステーションでの飛行士たちの生活の映像からは、
人種、性別、国籍、年齢・・・と言った地球上の争いの火種をとび越えた、
人類本来が与えられた、お互いに助け合い、お互いに補い合い、
そして、与えられた其々の仕事 (使命) を全うする姿が垣間見れて、
人間って、やっぱ素晴らしいなぁって、感動させてもらいました。

人間ほど、互いに譲り合って、助け合って生きていかなければ、
生きていけない弱い生物はないと思います。

服一着、ごばん一杯にしても、自分一人では、作れない。

人に飼われて弱い立場にあるよう思われる犬ですが、
実は、毛皮をちゃんと纏っていて、
ここ数日の急激に冷え込む夜に、
戸外の、しかも何もない野っ原に放置したとしても、
無事、朝を迎えられるだけの生命力は、
少なからずもっていると思われます。

ひるがえって、素っ裸の人を、そんな野っ原に放置したら、
たいていの人は、おそらく生きてはいられないだろう..と思われます。

地球から離れて、青い美しい地球船号を意識すると、
人類本来の相互扶助の精神が自然と発揮されるんだなぁ・・・・

そこに、山崎さんの場合、理解あるご主人がいらしゃって、
しかも、娘さんがいらしゃる、お母さんで ・・・・

とても親近感を感じ、こんなことを感じさせてもらえました。

無地、地球に帰還、ごくろうさまでした。
そして、ありがとうございます。

    投稿日時:2010年4月21日 09:16

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/223



プロフィール
  • 「多羅尾 光道(たらお みつみち)」
  • (株)コムデックの代表取締役社長。
1956年7月28日生(A型)
趣味:犬の飼育(ダルメシアン2頭飼育中)
小学2年迄、大阪
小3から小4迄、愛知県岡崎
小5から現在迄、川崎
中学2の1970年、父/光隆が、同地にて、タラオ電機(現コムデック)創業
1980年から1999年 和泉電気(現IDEC)勤務
2001年 代表取締役就任
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO