盤屋さん改めTARACO社長のブログ

わたしの大豆の効用について

[テーマ:徒然なる日常]

                
基本的に、豆、ごま、イモ類は、好きではありませんでした。

好きなものと言えば、肉。それも牛肉。 あとは麺。
                        

年齢的なものがあるのかもしれません。

しかし、家族の健康を気づかった、
長年月に渡る女房の影の努力に負うところが大きいかと思われます。

いつのまにやら、
ほんと、いつのまにやら、肉類から縁遠くなり ・・・

あんなに足繁く通った焼肉屋にも、
今年になって、1回行ったってところくらい・・・・でしょうか。
それも、しょうがないから焼肉で済ましておくか的な ・・・ 選択で。
しかも、キムチでご飯に、冷麺を主として、焼肉は添え物で。

牛肉にとって代わって、
気がつけば、大豆を口にしない日はないと感じます。

いつからか、大嫌いな納豆が大好きになり、しかも大粒。

みそ汁には、たいてい豆腐、時に油揚げのきざんだのまでも・・・。

厚揚げなんてのは、炒め物やら、煮物やら・・・今では、肉の代用でしょ。

枝豆で、ビール。
ビールとくりゃ、きゅうりに、もろみをつけて、もろきゅうでしょ。

お酒のあてに、おからや、豆腐の白和えに、目がないでしょ。

油揚げに納豆詰めて、焼いたやつなんて、・・・もう、たまらん。
そこに醤油垂らすでしょ。

よく考えれば、全部、大豆が素になってんじゃん。

コンビニのおでんでは、厚揚げに、がんもをよく買いました。

他に、ゆば、きな粉、豆乳、高野豆腐、煮豆、甘納豆 ・・・・・

大豆って、すごくないかと ・・・・・

また、こんなに大豆をいろいろと上手に調理する日本人の食文化も、
すごくないかと ・・・・

食生活が変わったことで、わたし自信のことで言えるのは、
思春期の頃から、年数回、必ず、寒くなる時期に
突発的に発症していたアレルギー性鼻炎から、
気がつけば、まったく解放されています。

大豆の効果、大きいのかなと思わざるを得ません ・・・・・・・。

    投稿日時:2010年4月23日 09:08

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/225



プロフィール
  • 「多羅尾 光道(たらお みつみち)」
  • (株)コムデックの代表取締役社長。
1956年7月28日生(A型)
趣味:犬の飼育(ダルメシアン2頭飼育中)
小学2年迄、大阪
小3から小4迄、愛知県岡崎
小5から現在迄、川崎
中学2の1970年、父/光隆が、同地にて、タラオ電機(現コムデック)創業
1980年から1999年 和泉電気(現IDEC)勤務
2001年 代表取締役就任
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO