盤屋さん改めTARACO社長のブログ

ふとね・・・感謝すること

[テーマ:徒然なる日常]

               
わたし達の住んでいる日本は、
日常生活の住み心地のレベルの高さは、
きっと世界のトップクラスじゃないかと思うんですよ ね。

ほとんど海外へ行ったことない 私が言うのも変なようですが・・・

ふとね・・・・

わたしの身近なところで、
日々、昨日も、そして今日も、
お客さまからのご注文の大切な商品を、
なんの心配のかけらもなく、
あたり前に、宅急便の業者さんに託して、
お客さま宛に出荷発送させて頂いているわけです。

しかも、普通の混載便で、日時と場所を決めれば、
まぁ、つつがなくあたり前のように指定通りに・・・
お届けしてもらえるんですよね、これが。

電車やバス・・・といった公共の交通機関も、
まぁ、時間通りに運行されるのが、あたり前みたいになっちゃってて、
それを信用して、生活やビジネスが進行してる。

水や、電気や、通信と言った生活基盤を支えるインフラなんてのは、
もっとあたり前で、あって当然、つながって当然の前提で暮らしてます...。

殊更に、言うようなことじゃないと言われるかもしれないけれど・・・。

こうしたしっかりした社会基盤って、
ふとね・・・・見方変えると
それぞれの仕事に従事する人と人との信頼関係の上に
成り立ってるんですよ ね。

生活用水の水汲みが子供の大きな仕事で、
その為に、学校に通えないというような国や地域があると
テレビで見聞きしたことが思い出されました。

たくさんの人の無形の信用の連携の上に、
わたし共の仕事が成りたっていることに思いをはせ、
そんな中で、生活できていることに、
ふとね、あらためて、感謝する次第です。

    投稿日時:2010年5月 8日 09:21

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/234



プロフィール
  • 「多羅尾 光道(たらお みつみち)」
  • (株)コムデックの代表取締役社長。
1956年7月28日生(A型)
趣味:犬の飼育(ダルメシアン2頭飼育中)
小学2年迄、大阪
小3から小4迄、愛知県岡崎
小5から現在迄、川崎
中学2の1970年、父/光隆が、同地にて、タラオ電機(現コムデック)創業
1980年から1999年 和泉電気(現IDEC)勤務
2001年 代表取締役就任
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO