盤屋さん改めTARACO社長のブログ

言葉って大事

[テーマ:人間の学としての経営]

                  
うちには、わたしの父、まぁ、おじいちゃんです。
それに、現在は、家内と次男がいます。
この家族にまつわる親戚、友人知己があって、
また自宅、会社含め周りには、ご近所の方々がいらっしゃいます。

そして、なんといっても、仕事 (職場の縁) に関連する
ユーザさん含め、数え切れない大勢の方々と
かかわらしてもらって暮らしてます。

で、わたしの場合、
この家族に始まる大勢の方々と、
直接、顔を合わせて日々、挨拶を交わす方があれば、
今は、年賀状に始まる時候の挨拶を交わすだけの方もあれば、
メールで頻繁に連絡を取り合う方々もいらっしゃいます。

で、実は ・・・・
わたしと、この大勢の方々とをつないでいるものって、
それは何だと思ったわけです。

やはり、わたしが発する言葉というものが、
たいへん大きなウェイトを占めると思ったわけです。

メール文も、言ってみれば、わたしの言葉ですから。

このわたしの思いを伝達する言葉が、
わたしと大勢の方々とをつないでいると思ったわけです。

あらためて、自分の思いを発する言葉って、
つくづく大事だなぁと思ったわけです。

言葉をかけあい、話し合うことで、
人と人との? 絆 ?って、
やっぱ、太くなると言えると思ったわけです。

ついつい、見たまま、感じたまま ・・・一方的、
言葉の速射砲 (自分の主張) を繰り出してしてしまう ・・・ わたし。

まずは、相手の心を思いやって、優しい言葉をかける。
それから、相手の話をよく聞く。
そして、相手と心を通わしてから、
相手に、わたしの話を聞いてもらえる準備ができたなら、
自分の考えをお話しさせて頂く。

とくに、気心の知れた家族の間では ・・・・・とくに。

そんな言葉って、ものすごく大事だなぁって、この頃思うわけです。

    投稿日時:2010年5月18日 09:12

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/239



プロフィール
  • 「多羅尾 光道(たらお みつみち)」
  • (株)コムデックの代表取締役社長。
1956年7月28日生(A型)
趣味:犬の飼育(ダルメシアン2頭飼育中)
小学2年迄、大阪
小3から小4迄、愛知県岡崎
小5から現在迄、川崎
中学2の1970年、父/光隆が、同地にて、タラオ電機(現コムデック)創業
1980年から1999年 和泉電気(現IDEC)勤務
2001年 代表取締役就任
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO