盤屋さん改めTARACO社長のブログ

ホワイトアウト(Whiteout)

[テーマ:人間の学としての経営]

                          
気象現象に? ホワイトアウト現象 ?というのがあることを、
登山家の方から、うかがいました ・・・・。

雪山や極地で、雪や雲などによって、
太陽の光が乱反射して、
影という影がなくなって、
視界が、もう白、白、白、白一色となって、
太陽がどこにあるのかさえ分からなくなって、
どっちが天だか、地だかさえも分からなくなるとのことで、
方向も、距離も、高度さえもが分からなくなる現象なんだそうです。

まだまだ不況の中にいるからこそでしょうか・・・
そんな話をうかがって、 

「光」 と 「影」 ということから ・・・ ふと 思ったんですね。
 
「プラス」 と 「マイナス」、

「N」 と 「S」、

「天」 と 「地」、

「火」 と 「水」、

「男」 と 「女」 ・・・・・・ まだまだあげれば切りがない。

そして最後に、 「好況」 と 「不況」

二つの相反するもののバランスの上に、
わたし達の世界は存在しているんだな って。

暗く陰気なイメージの 「影」 の対極にある、
明るく陽気なイメージの 「光」 ですが、

「光」 だけの世界は成り立たないんだって。

「影」 と対になってこその 「光」。
               

「不況」 あってこそ 「好況」 のありがたさが身に沁みるという訳で、

「不況」 がなければ、

「好況」 即ち 「幸せ」 を心から味わうことがないんだろう って。
                       

影の 「不況」 に文句をたれず、真摯に向き合っていくことこそ、

光の 「好況」 への道筋が見えてくるのではないのかな ・・・・って、

そんなことを、    思ったので    ありました。

    投稿日時:2010年5月15日 09:08

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/238



プロフィール
  • 「多羅尾 光道(たらお みつみち)」
  • (株)コムデックの代表取締役社長。
1956年7月28日生(A型)
趣味:犬の飼育(ダルメシアン2頭飼育中)
小学2年迄、大阪
小3から小4迄、愛知県岡崎
小5から現在迄、川崎
中学2の1970年、父/光隆が、同地にて、タラオ電機(現コムデック)創業
1980年から1999年 和泉電気(現IDEC)勤務
2001年 代表取締役就任
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO