盤屋さん改めTARACO社長のブログ

澤田美喜

[テーマ:人間の学としての経営]

今となっては、昔むかし。
私の青春時代。

「徹子の部屋」 に出演されていた澤田美喜さんを知って、
当時、その生き方に、ものすごく感動したんです。

しかし、アホな自分は、そんな心揺さぶられた感動の記憶も、
日々の暮らしの中で、いつのまにやら忘却の彼方 に・・・
置き忘れてきてしまっていました。

ところが、最近、澤田さんの以下の色紙の一文を目にしたことで、

 「ふりかえる ひまもなかりし 我なりき
         ただひたはしり、 すすみきし道」

かすかな自分の心の中に残っていた
澤田美喜さんの記憶のひだが呼び起されまして、
当時の感動が喚起され、ブログの記事にさせてもらいました。

澤田美喜さんは、
日本の社会事業家の草分けの方で、
あの三菱財閥の岩崎弥太郎翁のお孫さんで、
敗戦後、進駐軍将兵と日本人女性の間に生まれ、
様々な理由から養育を受けられなかった孤児たちの救済に立ちあがり、
昭和23年、47歳にして、神奈川県大磯に、
エリザベスサンダースホームを創設。

長きに渡る、熾烈極まりない世間の中傷と偏見にも屈せず、
路頭に迷う混血孤児を育てあげられた女性です。

育てあげられた孤児の数は、二千人とも聞いています。

澤田美喜さんから、私が感動した言霊 ・・・

・「捨てられた子を社会から引っ張りだこにする魔法使いになりたい」

・「ママちゃまは、昼はオニばば、夜はマリア様だった」

そして 

・「ふりかえるひまもなかりし我なりき、ただひたはしり、すすみきし道」

路頭に迷う孤児を育てられた澤田さんの艱難辛苦、
また巣立っていった2000人の孤児たちに思いを馳せると、

熱い思いがこみ上げてくると同時に、
同じ事業家としての自分の未熟さに叱咤激励されます。  (感謝/合掌)

    投稿日時:2010年5月28日 18:46

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/243



プロフィール
  • 「多羅尾 光道(たらお みつみち)」
  • (株)コムデックの代表取締役社長。
1956年7月28日生(A型)
趣味:犬の飼育(ダルメシアン2頭飼育中)
小学2年迄、大阪
小3から小4迄、愛知県岡崎
小5から現在迄、川崎
中学2の1970年、父/光隆が、同地にて、タラオ電機(現コムデック)創業
1980年から1999年 和泉電気(現IDEC)勤務
2001年 代表取締役就任
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO