盤屋さん改めTARACO社長のブログ

ゲリラ豪雨

[テーマ:徒然なる日常]

                 
今朝 ・・・・って言えばいいんでしょうか、
本日未明、まだ外は暗い 4:00過頃、
我が家のベランダのトタン屋根を激しく叩く、
いわゆる? ゲリラ豪雨 ?の雨音で、
驚かされて、目が覚めました。

去年の梅雨は、
シトシト、シトシトと長雨が続いた挙句、
さぁ、これから夏本番という7月も末になって、
再び梅雨に逆戻りの? もどり梅雨 ?と言う
耳新しい季節用語を覚えた、
肌寒い日が長く続いた梅雨でした。

で、今年の梅雨と言えば、
例年になく、ムシ暑い梅雨ですが ・・・・

その原因は、
梅雨前線が例年より南下、
日本列島を越えて、太平洋上の位置で停滞し、
列島上空には、北の方からの寒気が入り込んできていて、
地上では、海側から入ってきた湿った空気が、
ヒートアイランド現象で、温められて滞留、
上空は冷ったくって、地上は湿って暖っかい。
よって、非常に不安定な気候なんだそうである。

だから、局地風が原因で、地上の暖気が急上昇すれば
あの積乱雲を、予測が困難で、かつ突発的で、
更には、時に同時多発させるということで、
局地的な? ゲリラ豪雨 ?が発生するんだ そうな ・・・・。

局地的ということを、実感させられましたのは、
我が家の自宅から会社は、4km程離れているのですが、
自宅近辺は、さすがに今朝のゲリラ豪雨で、
路面が雨でビッショリ濡れていまして、
そちこちに水たまりの禍根がありましたのに、
会社に近づけば、路面は乾いていて、
水たまりが見当たらないというあり様。

先日の東京板橋の、
大きなニュースにもなった? ゲリラ豪雨 ?の時、
翌朝の多摩川は、きっとかなりの増水だろうと、
自分なりの予想をしていたのですが、
あにはからず、多摩川は、思ったほどの増水ではなく、
不思議、不思議と思った記憶が思い出されました。

宮崎県はじめ、全国の皆さん、
大過なく無事、この梅雨をのりきれますよう、
胸に手を合わせ、静かに祈るばがりです。

    投稿日時:2010年7月 7日 12:46

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/257



プロフィール
  • 「多羅尾 光道(たらお みつみち)」
  • (株)コムデックの代表取締役社長。
1956年7月28日生(A型)
趣味:犬の飼育(ダルメシアン2頭飼育中)
小学2年迄、大阪
小3から小4迄、愛知県岡崎
小5から現在迄、川崎
中学2の1970年、父/光隆が、同地にて、タラオ電機(現コムデック)創業
1980年から1999年 和泉電気(現IDEC)勤務
2001年 代表取締役就任
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO