盤屋さん改めTARACO社長のブログ

「はなす」ということ

[テーマ:人間の学としての経営]

                     
昨日のブログで、
徒然に、「きく」 という日常行為について、
実は、わたし的には、その行為の行使を、
長年、ずいぶんとおざなりにして、
こんな大事な行為を使ってこなかったことに、
恥ずかしながら、50歳も半ばになろうとして、
最近ようやく気付きました・・・・なんてことを、告白しました。

で ・・・

本日は、「はなす」 について、
わたしなり、徒然に感ずるところを言い散らかさせて頂きます。

「はなす」 を、ワープロで漢字変換しますと、
 ・ 「話す」
 ・ 「放す」
 ・ 「離す」
が出てきます。

自分の思いの丈を、誰かに 「話す」 。
かかえきれない辛い悩みを、信頼できる人に 「話す」 。

毎々の下手な落語みたいで恐縮ですが ・・・

「話す」 は、「放す」 に繋がって 、
自分では、かかえきれないと感じていた辛い悩みが、
人に話すことで、自分から、少し放れて、
気持ちが楽になるってことを、私は少なからず実感します。

また、悩みごとを、人に話して、自分から放すことで、
少し自分から離れることになって、
自分自信を客観視できるということもあるように思います。

自分の苦しい辛い想いの素から、少し離れられたことで、
「こういうことで、俺は悩んでたのか・・・」 って言うことが見えてくるって、
言えばいんでしょうか ・・・・。

で、最近、この自分が得意としてきた 「はなす」 という、
ここいら辺の真理に思い至りだしまたら、

俺って、ずいぶんと、
自分の気持ちが楽になる 「はなす」 の方に偏った
生き方をしてきているなぁ〜 と、痛く反省するようになりまして、

昨日の 「きく」 という行為が、
これからのわたしの人生にとって、
いかに大事なことかと、心底感じたわけでありました。

で、最後に思うことは、
自分の想いをこうして 「話します」 と
やっぱ、気分いいよなぁ〜。

申し訳けございません。
ご清聴、ありがとうございました。 .....合掌

    投稿日時:2010年8月11日 09:44

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/266



プロフィール
  • 「多羅尾 光道(たらお みつみち)」
  • (株)コムデックの代表取締役社長。
1956年7月28日生(A型)
趣味:犬の飼育(ダルメシアン2頭飼育中)
小学2年迄、大阪
小3から小4迄、愛知県岡崎
小5から現在迄、川崎
中学2の1970年、父/光隆が、同地にて、タラオ電機(現コムデック)創業
1980年から1999年 和泉電気(現IDEC)勤務
2001年 代表取締役就任
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO