盤屋さん改めTARACO社長のブログ

義父の3回忌法要から

[テーマ:徒然なる日常]


今月は、義父の3回忌法要の月にあたります。

義父のことを思うと ・・・・ あぁ、優しい親父だった 

という思いが、なにをおいても心を過ぎります。

そこには、わたしが、優しい という字が好きだという思いも込められています。

それは、優 という字が、

人のことを憂う (=心配する) と書いて、

優秀とか優勝の 優 という字になるんだ。   という 我流の解釈と、 

それ以上に ・・・・

祖母が、折にふれては、

「 光道、 優しい人になりやぁ。 」

と私を見るたびに、よく言ってくれてたのですが、

それは、 きっと ・ ・・・・ 

自分のことより、人さまのことを心配する時間の方が多い?長い?

そんな人物、大人になって欲しいと言う、

おばぁちゃんの願いだったんだなぁ ・・・ と、

今、自分も 孫 をもってみて、少し分かるようになってきたからです。
           
         
しっかし、義父のような ・・・ また、ばあちゃんが願ったような ・・・・・

優しい人 には程遠い、自分のことばかり心配している

そんな私が、今ここに、こうしていることに気付かされます。
           
         
3回忌を機に、今日から心新た、 優しい人を目指します。 

そう、天国の親父や祖母に、誓った 3回忌法要になりました。
                
                   

    投稿日時:2011年6月25日 12:59

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/756



プロフィール
  • 「多羅尾 光道(たらお みつみち)」
  • (株)コムデックの代表取締役社長。
1956年7月28日生(A型)
趣味:犬の飼育(ダルメシアン2頭飼育中)
小学2年迄、大阪
小3から小4迄、愛知県岡崎
小5から現在迄、川崎
中学2の1970年、父/光隆が、同地にて、タラオ電機(現コムデック)創業
1980年から1999年 和泉電気(現IDEC)勤務
2001年 代表取締役就任
カレンダー
  • 2011年8月
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO