盤屋さん改めTARACO社長のブログ

そして松井くんは、TARACOカメラマンに。

[テーマ:ビジネス]

前編の? 写真撮影 ?から引き続きます。
 
 
新井さんのスタジオへ、
私と松井くんが持参したデジタルカメラは、
これ迄、当社HPやカタログの写真を取ってきた
我々にすれば、肝いりの優れもの

キャノン製PowerShot S2 IS。

確か、家電量販店で、2年程前、
50,000円弱。
 
 
新井さん愛用のデジタルカメラも、

キャノン製。。。。

うんだ、けんども。。。。

見ただけで、それと分る、プロ仕様。

60万円なんちゃらとかって、
おっしゃってられましたかいな・・・・と。
 
「社長も、買えばいいじゃない。」 だって。

「ごご、ご冗談でしょ。」 って、私。
 
と言うのも、新井さん、

我々のデジカメを手に取りながら、
まっ、プロのカメラマンからすれば、

「ここ、これは、カタログ撮影用のカメラじゃな〜い?」

そんな風に見てる・・・・・感、有有。

「そりゃ、そうだわな。」 って、瞬間妙に納得する、私。
 

でも、そこは
大人な新井さん。

私のように、
見たまんま、感じたまんまを
直裁的に、口に出す方ではない・・・・と、
周囲の方の気持ちを思いやられる方なんだと、

私、お見受け致しました。

あくまでも、私一個人の感じですが。。。。私の感〜じ。
  
 
だって、新井さん、
我々のカメラの取扱いに、
あきらかに困惑の表情が・・・・・・

取扱えないというのではなく、

「フゥ〜む!」

「こ、このカメラですかぁ〜。」

「えぇ〜、とっとっと。」

「どうやって、撮影テクニックを伝授してさしあげましょ。。?」

って、思ってられるのが、如実に伝わってきてました。
 
多分、バカチョンすぎるのでしょう。
要は、鈴鹿サーキットに、
“ オートマチック車 ” で登場かよ・・・・って感じ。
 
そこへいくと、
新井さんのデジタルカメラ。
被写体やそれを取り巻く環境に、
微妙に調整できる、調節機能が随所にあって、
まさしく “ 夢のF1カー ” の様相。
当然のこと、
ギアはマニュアル操作でございますわいな・・・・みたいなぁ。
 

とは申しましても、
今さら、どうしようもない我々の道具。

そうした状況を、
忖度して頂いての、
カメラマン 新井さん による
デジタルカメラの撮影勉強会。
 
 
あらためて
新井さんは、
我々の持っている
デジカメ含む撮影用機材を
有効活用して出来得る、
均質・均一な写真撮影のテクニックを
手取り足取り、およそ3時間に渡って、
丁寧に伝授頂きました。
 
お陰で、
松井くんは、
立派なTARACOカメラマンに育った模様。

 
近々、
TARACOホームページの
オンラインショップにアップされる
新規追加のフィルム銘板の
サムネイル写真は、
松井くん撮影のものとなります。
 
 
従来の、

私が撮影の? ガッツ ?サムネイル写真と、

松井撮影の? 新井風 ?サムネイル写真とを

どうか是非、見比べて、ご鑑賞下さいませ。

と言うような次第で、

会社へ帰った私は、

写真撮影の重圧から、解放されて、  
 
「ヤッりぃー!」
 

と一人喜んだのでありました。

    投稿日時:2007年5月16日 19:02

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/26



プロフィール
  • 「多羅尾 光道(たらお みつみち)」
  • (株)コムデックの代表取締役社長。
1956年7月28日生(A型)
趣味:犬の飼育(ダルメシアン2頭飼育中)
小学2年迄、大阪
小3から小4迄、愛知県岡崎
小5から現在迄、川崎
中学2の1970年、父/光隆が、同地にて、タラオ電機(現コムデック)創業
1980年から1999年 和泉電気(現IDEC)勤務
2001年 代表取締役就任
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO