盤屋さん改めTARACO社長のブログ

カンブリア宮殿のTV放送を見て

[テーマ:ビジネス]

    
昨日の夜は、
久しぶり ・・・何十年ぶりと言って間違いありません 。。。。
50を超えた、この私が
まるで、小学生の頃に戻ったように、
楽しみに、心 ワクワクさせて、
万が一に備え、
息子に ビデオの予約まで入れてもらって、

“ 見た ” 。。。その、テレビ番組 。

東京12チャンネルの月曜10:00〜放送 の 「 カンブリア宮殿 」 。

見させてもらいましたよ 。。。。

毎回、結構もらさず、
楽しく見せてもらってはいるのですが、

昨日だけは、前回のブログで取り上げた? キーエンス ?

しかも、? キーエンス の 佐々木道夫社長 ?が登場すると言う 。。。

キーエンス・マニアのこの私が、見ないわけには参りません。
       
        
我々と同じ製造業( メーカ )

ターゲット市場は、ファクトリーオートメーション( FA )の分野

取扱商品( 製品 )は、センシングをコアとしたFA用検出・計測・制御・測定機器

工場をもたないファブレス企業

総売上高が、約 1820億円( 07/03/20 )

営業利益が、約 930億円( 07/03/20 )

従業員数(単独)が、約 1700人

従業員平均年齢は、約 32歳

その従業員平均年収は、1386万円

販売形態は、販売代理店をもたない “ 世界直販 ”
       
       
しかし、その企業の実態は、ベールにつつまれていて ・・・

我々が携わる制御機器業界にあっては、

「 あそこの営業は、歩合制だから 」 とか、

「 あそこは、我々と違って工場を持たない、マーケティング会社だから 」 とか、

まことしやかに、十人中7〜8人は、

そんなよく分らない決め台詞を繰り返しては、

その稀にみる高収益な企業体質の根拠を

どうも、そこいらへんに落し込んで、

たぶん自分自身を納得させている風なところが、多々見受けられます。
                     
               
そういう業界のキーエンス偏見論を聞かされると、

ウンウンと黙って聞いてはいるのですが ・・・

私の頭の中では、いつも ・・・

「 そんなぁ、今さら歩合制なんて言う、前近代的な経営手法で ・・・ 」

「 そんなぁ、マーケティング会社=高収益な企業ですか ・・・ 」 って、

もっと、キーエンスを科学してから意見言いましょうよ って、思っている分けでありまして...

あの高収益な業績を

長きに渡って獲得し維持し続けるには、

必ず、営業/開発/生産/品質管理/物流の

それぞれに確固たる戦略が存在し、

それらを一貫性をもった理念が、一気通貫しているに違いない。。。

私流の表現では、? 高収益獲得方程式 ?が存在すると確信する分けです。


只、昨日の放送では、

司会の村上龍さんも、番組最後でおしゃっていましたが、

そこまでは踏み込めなかったし、踏み込むはずもなかったか 。。。


まっ、

キーエンスさんの、

リクルート戦略の最先端を

わずかながらも垣間見れたかなと言うのが、

私の偽らざる正直な感想です 。。。

で、とどのつまり ・・・・ またしても、

「 さすが、キーエンスなんかなぁ〜 」 と一人呟いちゃう分けなんです。

    投稿日時:2007年8月14日 20:20

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/58



プロフィール
  • 「多羅尾 光道(たらお みつみち)」
  • (株)コムデックの代表取締役社長。
1956年7月28日生(A型)
趣味:犬の飼育(ダルメシアン2頭飼育中)
小学2年迄、大阪
小3から小4迄、愛知県岡崎
小5から現在迄、川崎
中学2の1970年、父/光隆が、同地にて、タラオ電機(現コムデック)創業
1980年から1999年 和泉電気(現IDEC)勤務
2001年 代表取締役就任
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO