盤屋さん改めTARACO社長のブログ

オヤジ達 の デフレ・スパイラル

[テーマ:ビジネス]


巷間、かまびすしい通り、
これだけ厳しい景況が長引きますと、
必然的、
わたしも含めた、周りの多くの製造業関連に従事する お父さん達からは・・・、
残業代のカットに始まって、
賞与の大幅カットへとつながって、
最終、給与の減額へと連鎖して・・・・

この時期、誰かれと問わず・・・
「 年収、減った、下がった..」 という話題が、なにかにつけ口の端にのぼります。

で、だいたい、共通した お父ちゃん達の、
「 年収、減った、下がった..」 に続く尾ひれ背びれの話が、

「俺の小遣い直撃だかんネ!」 というもの。 

「 確か〜に、確かに。」 と異口同音で納得し合う 我々、お父ちゃん達。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

まっ、やっぱり常識的に考えれば、(考えられないんですけど・・・・ホントは!)

子供の教育費の方が、優先順位、 高いです わな。

で、父ちゃん達は・・・、

「 それで よ、 結局 よ、
 俺らの小遣いってのが、家計ん中で、一番優先順位が低いってわけさ。」

「 確か〜に、確かに。」 と再び、異口同音で納得し合う 我々、お父ちゃん達。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

・・・ほんで、どうなるかって、

「 会社帰りの居酒屋へ飲み行く回数が、 激減 さ。」

「 居酒屋の大将が、こないだ閑古鳥が泣いてるって、本気で嘆いてたなぁ〜。」

        ◆

製造業の不況に端を発した・・・・、

ごくごく身近というか、すんごく下世話な、オヤジ達の

これぞ、デフレ・スパイラル という 経済用語 が、

目に見えるような 笑えるようで笑えない お話 でした....ジャンジャン

    投稿日時:2010年2月 6日 11:32

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://115.146.6.93/cmt/mt-tb.cgi/210



プロフィール
  • 「多羅尾 光道(たらお みつみち)」
  • (株)コムデックの代表取締役社長。
1956年7月28日生(A型)
趣味:犬の飼育(ダルメシアン2頭飼育中)
小学2年迄、大阪
小3から小4迄、愛知県岡崎
小5から現在迄、川崎
中学2の1970年、父/光隆が、同地にて、タラオ電機(現コムデック)創業
1980年から1999年 和泉電気(現IDEC)勤務
2001年 代表取締役就任
カレンダー
  • 2011年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最近の記事
テーマ
アーカイブ
コメント
トラックバック

盤屋さんの社長のブログ TARAKOのこんなところで活躍 犬が好き!人が好き!看板犬"もも"のブログ アイデアのタマゴを育てます。 TARACO